陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
youtube
MENU

小児矯正

【小児矯正特集⑤】失敗しない!子どもの矯正の歯医者選び

君津市・木更津市の皆さんこんにちは!君津市のお隣、木更津市畑沢南にある歯医者、陽光台ファミリー歯科クリニックです🍀

 

間が空いてしまいましたが、今回のブログは小児矯正特集第5弾です。子どもの矯正(小児矯正)を検討した際のお悩み「小児歯科矯正の歯医者の選び方」について、当院の考えをお伝えできたらと思います。

【小児矯正特集ブログ】

①子どもの歯列矯正は何歳で始めるの?

②歯並びが綺麗な子とガタガタの子の違いは?

③筋機能矯正で学力・運動能力も向上!

④筋機能矯正のデメリット

 

⒈どんな矯正装置を使っているか?

「小児矯正」といってもワイヤーを使った矯正や透明なマウスピースの矯正、当院で行なっている筋機能矯正など種類は様々です。お子さんのお口の状態によって使う矯正装置は変わりますが、どんな矯正装置をメインで使用しているのか歯科医院のホームページを見て確認しましょう。また、お子さんの性格やライフスタイルによって合う矯正装置・合わない矯正装置がありますので、その点についても考えておくと歯科医院は自ずと絞られてくるかと思います。

比較的短い期間で歯列を綺麗にしたいだけであればワイヤーや透明なマウスピース矯正、歯並びの原因にアプローチをして歯並びだけでなく全身の健康も獲得したいのであれば筋機能矯正が第一選択となります。

ワイヤー矯正 マウスピース矯正 筋機能矯正

 

⒉複数の矯正装置を使い分けている

子どもが10人いれば歯並びも10通りあるように、全く同じ歯並びの人はいません。そのため、お子さんの歯並びによって使用する矯正装置を変えるのは当たり前ですよね。1種類の矯正装置のみで矯正を行なっている場合は、長い間治療を続けても歯並びは治りません。長期間通院し続ける=その分費用もかかるということになりますので注意が必要です。当院でも、「他院にて数年間矯正をしていたが歯並びが治らなかった」というお子さんが何人かいらっしゃいます。

矯正装置

 

⒊矯正以外の処置も対応できる

矯正治療中に虫歯や抜歯などの処置が必要になることがあります。矯正治療のみを行なっている歯科医院の場合、「歯科医師が紹介状を用意した上で、他院で治療をしてきてもらうという」流れになりますが、患者さんにとっては歯科医院を探し予約を取らなければいけないこと、特にお子さんは初めて行く歯科医院に緊張してしまうといったデメリットがあります。矯正治療以外にも一般的な治療や歯のお掃除(クリーニング)もできる歯科医院を選びましょう。

子どもの虫歯治療

 

⒋「調整料」がかからない

矯正治療ではよく「調整料」というのを耳にするかと思います。歯科医院によって異なりますが、大体3000〜5000円の調整料が毎回かかります。矯正は治療期間が長くなることが多く月に1回くらいの来院が必要となりますが、来院するたびに数千円の支払いをしていると費用は高額になってしまいます。調整料がかからない歯科医院を選ぶことで、矯正治療を始めやすくなるのではないでしょうか?

 

⒌お子さんが楽しめる歯医者か?

定期的な通院が必要となるため、お子さんが楽しめる・不安にならない歯科医院を選ぶことで、お子さんのモチベーションUPに繋がります。とはいえ、当院がある木更津市やお隣の君津市にはたくさんの歯科医院があります。複数の歯科医院にてお子さんの歯並び相談をして、院内の雰囲気を見てみるのも一つの方法です。お子さんが「歯医者に行くこと自体が楽しみ」と思えるような歯科医院を探しましょう。

当院の小児専用診療室はこちら

 

以上が当院が考える、小児矯正の歯医者を選ぶ際のポイントです。ぜひ参考にしてみてください!