歯周病治療

歯周病治療

ギネス世界記録の2001年版には次のような記録が掲載されています。

「全世界で最も蔓延している病気は歯周病である。地球上を見渡してもこの病気に冒されていない人間は数えるほどしかいない。」
厚生労働省の調査でも30~50歳代の8割は歯周病に罹患しています。特に全身の健康と歯周病については関連性が示唆されています。

歯周病と関連のある病気

図

軽度

歯ぐきに炎症が起き、歯との間「歯周ポケット」が深くなります。痛みはまだありませんが、ブラッシング時に出血することがあります。

中等度歯周病

中等度

炎症が深まり、歯周病菌が顎の骨にまで達しています。歯周ポケットが深くなり、歯はグラグラしはじめます。

重度

顎の骨が半分以上溶けています。
歯周ポケットがかなり深くなり、歯はグラグラに。歯ぐきからは膿が出て口臭も増します。ここまでくると、最終的に歯は抜け落ちてしまいます。

歯周病の原因

歯肉炎・歯周炎を含む歯周病の原因は、歯垢(プラーク)です。歯垢は生きた細菌の塊で、そのほとんどが酸素の少ない場所を好むため、歯と歯ぐきのすき間(歯周ポケット)に潜んでいます。

この歯垢中の細菌が出す毒素によって、歯ぐきに炎症が起きてしまうのです。
また歯垢が唾液内のミネラルを取り込むことによって硬くなり、それが歯石となります。このような状態になると歯ブラシでの除去は困難になります。

状態を放置しているとこの歯石を足場にさらに歯垢が付着しやすくなります。そのため歯周病のリスクが増すことになりますので除去する必要があります。

そのため歯周病治療はポケット内の汚れをとることがメインになります。

掃除指導

1.掃除指導

現状のブラッシングでどこが磨けていないのかをよく理解した上で、正しいブラッシング方法を学んでいきます。

PTC(プロフェッショナルトゥースクリーニング)

2.PTC(プロフェッショナルトゥースクリーニング)

歯面、歯の隙間、歯周ポケットなどに付着した歯周病の原因となるバイオフィルム・歯垢・歯石を歯科医師、歯科衛生士が専門的な器機や技術で除去します。

SRP(スケーリング&ルートプレーニング)

3.SRP(スケーリング&ルートプレーニング)

ハンドスケーラーと呼ばれる専用の器具や、超音波の器具を用いて歯周ポケットの中、いわゆる歯ぐきの中の歯の根に隠れている部分の歯垢や歯石を取り除きます。

フラップオペレーション・再生療法

3.フラップオペレーション・再生療法

歯を支える骨の破壊が大きく、歯周ポケットが深い場合には、ポケットの外から器具で歯垢や歯石を取り除くことは不可能です。このような場合には、歯肉を開いて歯根を露出させ歯垢や歯石を取り除きます。
また必要に応じて、骨の再生を促すお薬を塗布します。すると8ヶ月から1年程かけて徐々に骨が作られていきます。

4.メンテナンス

治療が終わった後に継続して、良い状態を維持することをいいます。そのためには、歯科医師のチェックと歯科衛生士による専門的なお口の清掃(クリーニング)を定期的に行います。
最低でも4ヶ月に1回は定期的にチェックを受けましょう。進行した歯周病の治療が終わった方は、1~3ヶ月のサイクルで来院し安定した歯ぐきの状態を管理していくことが大切です。