First

当院に初めて来院される方へ

ご予約・来院される前に必ずお読みください

ご予約をお取りになる前や来院される前に、治療に対する当院の考えや想いについて下記をクリックして必ずお読みください。

ご予約~初診時の治療の流れ

1.ご予約をお取りください
当院の診療は基本的に予約制を採用しています。(0438-38-4854
初診時にはじっくりとお話をお聞きするために60分のご予約枠をお取りしています。
そのため当日のご予約はお受けできないことがございますので、ご了承ください。
2.来院~問診票の記入

来院~問診票の記入

最初に問診票をお書きいただきますので、ご予約時間の10分前を目安にご来院いただければ幸いです。皆様の来院を笑顔でお待ちしています!

初診の際は保険証・医療証、おくすり手帳等を必ずお持ちください。保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱うことができません(保険証確認できるまで100%。確認次第返金いたします)。

※保険証の期限切れにご注意ください。

3.初診カウンセリング

初診カウンセリング<

いきなり治療を行うことはありません。まずは、問診票を拝見しながら、あなたが抱えている悩みや不安、当院へのご要望などをお聞かせください。痛いところだけでなく、不安に感じていること、過去の歯科医院の体験で嫌だったことなど、どんなことでも気軽にご相談ください。

4.レントゲン撮影など精密検査
当院は様々なお口の病気を事前に察知して、早期治療と予防によってお口の健康をいかに長持ちさせるかということを重視して取り組んでいます。

初診の方に対しては、現在の口腔内の状態を正確に把握するため、実際にお口の中を見せていただき、口腔内の写真撮影、レントゲン写真の撮影、歯周病の検査、虫歯のチェックなど、さまざまな角度から診査を行い、診断を行います。しっかりと情報を収集することで、お口の中を正確に把握することでき、治療計画を立てることができます。

5.歯科医師による診査・診断

歯科医師による診査・診断

検査の結果を踏まえて、歯科医師による虫歯、歯周病、噛み合わせなどのチェック(診査・診断)を行います。

6.応急処置(痛みがある場合)
痛みやしみるといったお口の症状は非常に辛いため、症状を緩和する応急処置をいたします。
7.現在のお口の状況と
当日は本格的な処置は行いません。

歯科医師から現在のお口の状況と治療計画をご説明します。
ご自身の現状や将来のリスクをご理解いただいた上で、必要な治療に関する説明を行います。患者様の意思で治療内容をご選択いただき、治療を進めていきます。また、ご理解いただくために模型・レントゲン・写真などを使って、丁寧に説明します。

治療のご要望や治療費用、期間など、気になっていることについてもお気軽にお話しください。

8.お会計・次回のお約束を
お取りください
最後に、次回のお約束もお取りさせていただきますので、ご希望の日時をお知らせください。健康な生活へ向けたスタートを切りました!これから最後まで一緒に、頑張っていきましょう!

なお、初診時のお会計は約2,500~3,500円です。応急処置がある場合には、500円~1,000円程度が加わります。(現金またはクレジットカードでのお支払いが可能です。保険診療・自費診療に関わらずクレジットカードがご利用いただけます。)

※金額は処置内容によって変わる場合がありますが、多くの場合にはこの範囲内です。
※初回は全て保険適用です。

9.治療の開始

治療の開始

患者様一人ひとりに合わせた治療計画にもとづき、治療を進めていきます。患者様の状況を見ながら治療を進めていきますので、一般的には複数回治療に来ていただくことになります。その都度、治療内容や進み具合について説明を行います。

治療中に疑問がある場合や不安な点、ご要望などがあれば遠慮なくおっしゃってください。必要に応じて再度の治療に関するご説明や可能な範囲で治療方法の変更などを承ります。

10.予防・メインテナンス

小児歯科

歯科医療では、治療したら終わりではなく、その後こそ大切です。口腔内が良好な状態になってから、私たち歯科医院とのお付き合いが始まります。

今の状態を維持し、10年後、20年後のお口の健康のために一緒に頑張っていきましょう!!

当院では患者様それぞれの状態に応じて1~4ヶ月に一度の歯のクリーニング(プロケア)と定期健診を提案しております。