歯医者は痛くなった歯を治すためだけではありません!

図

歯が痛くなってから治療するのではなく、痛くなる前に虫歯や歯周病などの歯の病気を予防することです。虫歯や歯周病が歯を失う原因の大部分を占めています。

図

歯の健康を保つためには、主に歯科医院などで行う「プロケア」(プロフェッショナルケア)」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア(歯磨き)」の2つをきちんと行うことが大切です。この2つを積極的に実践し、虫歯や歯周病ができる前に予防することは、健康寿命をのばすことはもちろん、将来的に金銭面においても負担が軽くなります。
皆様の歯の健康を守るためにも、陽光台ファミリー歯科クリニックでは1~4ヶ月に一度のプロケアとして定期的な健診をおすすめしております。

日本人は70歳で、歯は何本残っている?

図

日本では「年をとれば歯を失うのは仕方がない」と考える人も多いのではないでしょうか。親知らずを除いた成人の歯の本数は28本です。
日本人の70歳のときの平均残存歯数は7本といわれており、自分の歯だけではしっかり噛めないという方がかなり多いのが現実です。自身の歯で食事ができないというのは、想像より不便なことです。生涯にわたって自身の歯で噛めるようにしっかりとケアをしていくことがとても大切なのです。

では、予防先進国は、歯は何本残っている?

図

この結果の違いはどこにあるのでしょうか?
実は、予防歯科に対する考え方の違いがこの結果になっているのです。日本人は、「痛くなったら歯医者に通う」と思っている方がほとんどですが、予防先進国では「痛くなる前に予防の為に歯医者に通う」という考え方の人がほとんどです。このことは、定期検診の受診割合の結果に出ています。

図

予防先進国の歯科定期検診率80%~90%、それに対し日本ではわずか2%

定期検診のメリット

メリット1健康寿命が伸びる

図

健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことを言います。
毎日生活していく日々の中で、歯がボロボロで満足に食事ができない、歯がなかったり痛みがひどくてうまく人と話せない、笑うことができない・・・そんな生活にならないために、定期検診に通うことで歯のメンテナンスを行い、歯の健康を保ち、毎日イキイキと生活できるようにしましょう!

80代になると定期検診を受けた場合とそうでない場合に、歯の残存本数に約11本近くの差が生じる

歯医者へ定期検診に通っている人と通っていない人とを比較したデータがあります。
これによると80歳の時に残っている歯の本数は定期検診に通っている人が15.7本に対して、通っていない人はわずか6.8本であり、その差は8.9本という結果になりました。しっかりとメンテナンスを行うことで、80歳になっても自分の歯でしっかりと生活ができるのです。食事を美味しくいただき、おしゃべりを楽しむ。
日常生活の中で、当たり前のことを当たり前にするためには、これからの皆様の行動にかかっています。歯の寿命は、自分自身が決めるのです。

図

メリット2お金がかからない

図

痛い時だけに通院する方だと80歳までにかかる治療費の推計は4,354,000円、定期的に通院する方だと80歳までにかかる治療費の推計は1,514,000円。

定期的に検診に通うということは、その分お金がかかるのでは…」と思われがちですが、実は定期検診に通っている方が治療費を抑えることができます。
80年間という長い年月の中で約3倍もの差(金額にして284万円)が出てしまいます。負担を軽く、なおかつ歯を健康に保つことができます。

メリット3スッキリ感と見た目も綺麗に

図

健康の為に少なくとも3、4ヶ月に一度、美容院やエステに行く感覚で気軽に歯のメンテナンスを行いませんか?歯の汚れが落ちると、すっきりするだけではなく、歯もつややかに明るい色になりますよ。陽光台ファミリー歯科クリニックでは定期検診の際には基本的に「予防のプロ」歯科衛生士(※)が施術にあたります。

※歯科衛生士とは?
歯科衛生士とは、口腔に関する高い知識・技術を持つことを認められた国家資格保有者のことです。歯医者ではメンテナンスを中心とした診療を行います。「全身の健康の入口」といわれるお口に対し、専門的な処置を行うことで皆様の健康をお守りする役割を担っています。

メリット4当院ならではの通いやすさ

図

陽光台ファミリー歯科クリニックでは、キッズルームを完備し、保育士が在籍していますので、メンテナンス中はお子様をお預かりすることも可能です。

小さなお子様連れの方もお気軽にご来院できます。当院は診療室は個室・半個室になっており、プライバシーを守る取り組みもしております。ご家族皆様で歯の健康を守っていきましょう!

定期検診はこんなことを行います

何か気になることはありますか?

01何か気になることはありますか?

歯やお口の中、体調や日常生活などのことでなにか気になったこと、困っていることがあるかをお聞きします。

お口の中をチェック

02お口の中をチェック

治療した歯だけにとどまらず、他の歯も新たに悪くなっているところはないかチェックします。

歯周病のリスクや状態の変化をチェック

03歯周病のリスクや状態の変化をチェック

歯周ポケットの検査をして、歯肉の炎症や出血、ポケットの深さを調べます。歯周病の方は出血してしまったり、ポケットが深くなっていたりします。

図

04磨き残しのチェックと状況によって毎日のお口のケアの仕方をお伝えします

磨き残しを患者様ともにチェックをしながら、日常生活でどんなところに気をつけると良いか、磨き方、歯ブラシや歯磨き剤の選び方などセルフケアのアドバイスをします。

05歯のお掃除

虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムを歯科医師や歯科衛生士が除去します。

毎日のブラッシングでは落としきれない歯垢を器械的に除去します。この処置は、同時に歯の表面を平らにつるつるに磨き上げ歯垢がつきにくくすることで虫歯や歯周病を予防するほか、口臭予防などにも効果があることがわかっています。

図

06フッ素塗布(虫歯の予防効果を高める)

フッ素は歯を強くし、虫歯予防にたいへん効果があります。軟らかい乳歯のお子様から、歯ぐきが下がって歯の根元に虫歯ができやすいシニア世代の方まで、皆様におすすめしています。

CURE(治療)からCARE(予防)へ

図

年齢を重ねてもいつまでも健康で丈夫な美しい歯・歯ぐきを保つためには、定期的に歯科医院に通っていただくことが最も重要なことだと考えています。そのためにも日頃の適切なブラッシングと定期的な検診を行い、歯のクリーニングを心がけましょう。

私たち陽光台ファミリー歯科クリニックのスタッフは皆様のお口の健康を保つために全力でサポートします。