陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
youtube
MENU

ブログ

陽光台ファミリー歯科クリニックのおすすめフロス・歯間ブラシ

こんにちは😊千葉県木更津市にあるマイクロスコープを使った治療やメンテナンスを行なっている歯医者、陽光台ファミリー歯科クリニックです。

まだまだ日中は汗をかくほど気温が高いですが、出勤・退勤の時間に涼しさを感じるようになり、秋が近づいているようでワクワクします。木更津市のお隣、袖ヶ浦市にある東京ドイツ村では10月上旬から約15,000株の紅葉したコキアが見られるそうです。学生の頃に比べて最近は植物を見て素敵だなと思う瞬間が多くなりました(歳…?)。地面いっぱいの赤いコキア、ぜひ見にいきたいです!

さて今回のブログはフロスについてのブログ第3弾「陽光台ファミリー歯科クリニックおすすめのフロス・歯間ブラシ」をご紹介します。全て当院で購入できるものですので、気になったものがあればぜひ試してみてください😉

第1弾 Floss or Die(フロスか死か)

第2弾 フロスしてから歯ブラシ?歯ブラシしてからフロス?

 

毎日のケアに!ルシェロ フロス

ルシェロフロス
ルシェロフロスは約1400本のマイクロファイバー(極細繊維)からできており、汚れを絡めとります。さらに、フロスの繊維の中へ唾液と一緒に汚れを吸着する効果が高く、より汚れを除去することができます。ワックスのついたものとついていないものがあり、それぞれの違いは以下の通りです。

汚れの落ち具合 ワックスつき < ワックスなし
使いやすさ ワックスつき > ワックスなし
耐久性 ワックスつき > ワックスなし


 

歯周病が気になる方に!フロアフロス

フロアフロス
 

歯周病が気になる方にぜひ使っていただきたいのが、フロアフロスです。「歯ぐきケア」のために開発されたフロスで、フワッと広がるのが特徴です。歯と歯の汚れはもちろんですが、歯と歯ぐきの間の汚れもよく取れます。

フロアフロスはフワッと広がる
 

 

フロスが初めての方や苦手な方に!ウルトラフロス

ウルトラフロス
ルシェロフロスやフロアフロスと違ってY字型になっているので扱いやすいのがウルトラフロスです。フロスを使うのが初めてだったり指巻きのフロスが苦手な方におすすめです。洗って繰り返し使えるのでコスパも良いです!

 

 

ブリッジや繋がった被せ物の下の歯ぐきケアに!DENT.EX歯間ブラシ

DENT .EX歯間ブラシ
ブリッジや連結している被せ物の下の歯ぐきケアには歯間ブラシが必要です。DENT.EX歯間ブラシは7サイズあるので、自分に合ったものを選ぶことができます。ペンのように持つことができるので使いやすく、ウルトラフロス同様繰り返し使えます。

歯間ブラシの特徴
 

以上の4つが当院がおすすめしているセルフケアグッズです。

当院では、歯科衛生士が患者さんのお口の中にピッタリなセルフケアグッズをご提案しています。また、マイクロスコープを使ったメンテナンスや、飲み薬などの内科的処置と歯周病治療を併せて集中的に行う歯周内科を行なっていますので、ご興味のある方はお気軽にスタッフにお声掛けください🤗