君津市 根管治療専門ページ

君津市
根管治療専門ページ

JR君津駅が最寄りの陽光台ファミリー歯科クリニックでは
成功率の高い世界基準の根管治療を行なっています

君津市の方々へ…こんなお悩みありませんか?

• 他院で「抜歯」と言われたが、抜きたくない
  • 歯の神経を残したい
  • 自分の歯を残したい
  • 根管治療をしても痛みや腫れ等の症状がなくならない
  • 半年以上根管治療を続けている

上記のようなお悩みをお持ちの君津市の方はぜひ一度、JR君津駅が最寄りの陽光台ファミリー歯科クリニックへご相談ください。

根管治療ってどんな治療?

歯の根っこの治療「根管治療」は抜髄感染根管治療に分けられます。

抜髄
初めて根管治療をする際の処置で、虫歯や外傷によってやられてしまった歯の神経(歯髄)を取り除き、お薬を詰めます。

感染根管治療
以前根管治療をしたにも関わらず、痛みや腫れ等がなくならない場合に再度行う根管治療です。古いお薬や感染を取り除き、新たにお薬を詰め直します。

根管治療は、根管内の神経や感染、汚れを取り除く治療です。当院では、よく根管治療を「排水溝のお掃除」に例えます。洗剤やブラシなどの道具を使って汚れた排水溝を掃除するように、根管治療でも消毒液や器具を使って根管内の汚れを綺麗にします。

排水溝の掃除

根管治療をしたにも関わらず症状が消えないのは治療の「失敗」

根管

根管治療をしたのに痛みや腫れが消えない、治療してから数年後に痛みが出るのは、治療が失敗しているからです。根管治療では、根管内の感染源(細菌)を取り除くことが最も重要なのですが、髪の毛1本よりも細い根管は写真のようにいくつも枝分かれしていて、この全ての管の中にある感染源を取り除くことは大変困難です。そのため、感染が取りきれないことにより痛みや腫れといった症状が出てしまうのです。

日本の一般的な根管治療の成功率は50%以下

一般的な根管治療では肉眼やルーペ(拡大鏡)で治療していますが、細かく枝分かれした根管を1本1本確認しながら治療するのは不可能です。つまり一般的な根管治療は、「勘」や「経験」に頼った治療で、東京医科歯科大学の須田教授と厚生労働省のデータによると成功率は50%以下と報告されています。お金や時間をかけて根管治療をしたにも関わらず、半数以上の歯が治癒せず、再根管治療や抜歯に至ってしまいます。

根管治療の成功率は全体で50%以下

JR君津駅が最寄りの陽光台ファミリー歯科クリニックが行なっている成功率の高い根管治療とは?

当院では自費診療専門で根管治療を行っています

マイクロスコープ下での精密根管治療

マイクロスコープを使って治療

肉眼で見た千円札マイクロスコープで見た千円札

肉眼とマイクロスコープの見え方の違い

当院では、高倍率(27.9倍)で拡大できるマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使用して根管治療をしています。マイクロスコープを使った根管治療では、先ほどお話した髪の毛一本よりも細い根管を確認しながら治療ができるため、感染の取り残しによる再治療のリスクが下がります。
また、マイクロスコープは治療中の映像を記録し患者さんにお見せすることができるのも特徴で、当院では治療後に、処置中の映像をお見せしながらご説明をしています。

マイクロスコープで記録した処置中の映像

CTでの正確な診査診断

CTCT画像

CTはマイクロスコープ同様、治療部位を「見える化(可視化)」させる最新機器で、当院では0.1mmの解像度精度を低被爆で検査が可能な歯科用CTを導入しております。通常のレントゲン(デンタルエックス線写真)では発見できないような微細な病変も発見することができ、正確な診査診断が可能となります。

ラバーダムで再治療のリスクを抑える

ラバーダムラバーダム

根管治療は根管内の細菌を取り除く治療です。しかし、お口の中には数えきれないほどの細菌がいます。治療中に根管内へ唾液が入ってしまうと、一緒に細菌も入ってきてしまい、再治療のリスクが高まりますので、それを防ぐためにラバーダムを使用します。

難症例にも対応可能

当院の院長は、マイクロスコープを使った歯内療法処置に関する研究や研修を行う機関『PERF-JAPAN』の講師を務めています。
根管治療の再治療では、細菌感染以外に治療器具(ファイル)の破折根管の穿孔(パーフォレーション)など医原性の問題や根尖病変の原因が、根管の外部に存在する(根尖外バイオフィルムの存在)などいろいろな要因が同時に生じている場合が多く、治療の成功率は高くはありません。このような場合は、通常の根管治療で治すことは極めて困難なため「抜歯」の選択が一般的です。
しかし、当院ではそのような歯も根管治療や、「歯根端切除・意図的再植法」などの外科処置にて可能な限り残すように治療しています。

歯科医療行為は全て、100%の成功率というものは無く、歯自体にヒビ割れ・破折などがあったり虫歯が大きくほとんど歯自体が残らないなど長期的な予後が不良であると判断される場合にはご説明した上で抜歯をお勧めすることも御座います。

ご予約〜根管治療に入るまで

お電話でご予約→初診→根管治療の詳しいご説明

当院は予約制です。初診の方はお電話(0438-38-4854)でのみご予約を受け付けております。

根管治療

麻酔・被せ物や虫歯の除去・隔壁・ラバーダム・髄室開拡・穿通・根管拡大・根管長測定・根管洗浄・根管充填・支台築造

被せ物・外科的歯内療法

仮歯・経過観察・治癒・詰め物・被せ物・治癒しなかった・外科的歯内療法

※治療の流れは、患者さんの状況によって変わる場合があります。

根管治療の回数・時間・期間

当院では、保険診療と自費診療の根管治療の違い、被せ物や治療費についてしっかりとご説明をした上で患者さんにご納得いただいてから治療を行います。

根管治療

治療回数:1〜2回
治療時間:1回につき60分〜90分

被せ物・外科的歯内療法

経過観察期間:3ヶ月〜1年
(経過観察期間は状況によって異なります)

「一般的な根管治療」と「成功率の高い根管治療」の違い

一般的な根管治療 成功率の高い根管治療
治療費 保険診療 自費診療
治療 肉眼・拡大鏡(ルーペ) マイクロスコープ下での高倍率の拡大視野
治療器具 ステンレス(堅い針金)
根の形を壊し感染の取り残しが起きやすい
ニッケルチタン(柔らかい針金)
根の形を壊しづらい
仮蓋 唾液や細菌が根管内に入りやすい 唾液や細菌が根管内に入らない
根管充填材
(根の中に詰める薬)
質が低く将来的に劣化する 劣化しづらく、抗菌性のある体と相性がいい
ラバーダム・隔壁
根管洗浄で使う消毒液 ホルマリン(アメリカでは使用禁止)
NaCl+H₂O₂
水酸化カルシウム(人体に無害)
NaCl+EDTA(世界基準)
治療時間・治療回数 治療時間:15〜30分
治療回数:5〜6回
治療時間:60〜90分
治療回数:1〜3回
成功率 50%以下 抜髄(初回根管治療):90%以上
感染根管治療(再根管治療):70〜80%

神経を残す治療『Vital Pulp Therapy(歯髄温存療法)』

VPTとは、感染してしまった神経だけを取り除いて健康な神経は残す治療です。神経を取り除く根管治療に比べて、神経を残すVPTでは歯を長持ちさせることができたり、歯を削る量が少ないので歯質が薄くなって割れてしまうといったリスクを抑えられます。ただし、神経が全て感染してしまっている場合には根管治療が必要となります。

君津市から来院された患者さんの根管治療症例

【抜髄(初回根管治療)】

来院のきっかけ

他の歯科医院にて根管治療中でしたが「抜歯になるかもしれない」と言われ、自分の歯を残したいということで君津市から来院されました。
根管治療を行い、現在経過観察中です。

Before After
君津市から来院の患者さんの抜髄症例BeforeAfter

【治療内容】
抜髄

【治療回数】
1回

【治療費】
15万円(税別)
※患者さんの状況によって異なります

【治療によるリスク】
治療中に根の先を触るので数日間痛みが続くことがあります。また、治療中の歯で硬いものを食べると歯が割れてしまう可能性があります。根管治療で治癒しなかった場合には、外科的歯内療法や抜歯となることがあります。

院長からの一言

肉眼による従来の根管治療では、3本ある根っこのうち1本しか発見できなかったようです。レントゲンでは根管がほとんど見えずかなり細くなっていることがわかります。このような根管の治療では、治療器具が折れるリスクもあります。

【意図的再植法】

来院のきっかけ

他の歯科医院で3年ほど根管治療をされていましたが、痛みや腫れを繰り返していて症状が消えないため君津市にお住まいの患者さんが来院されました。

治療の様子

※術中の映像が映りますので苦手な方はご注意ください

当院で根管治療を行い経過観察をしていましたが治癒しなかったため、患者さんにその旨をご説明した上で意図的再植法を行いました。

【治療内容】
意図的再植法

【治療回数】
1回

【治療費】
13万円(税別)
※患者さんの状況によって異なります

【治療によるリスク】
歯の揺れがなくなるまではお食事や歯磨きなどで注意が必要です。歯の状況によっては抜歯に至ることもあります。

院長からの一言

根管治療では根っこの中の細菌は取り除けますが、骨の中なので根っこの外側は触ることができません、そこで意図的再植法では、歯を一度抜いてお口の外で根っこの外側についている細菌などを綺麗に取り除いてから、歯を元あったところに戻します。

君津市で根管治療なら陽光台ファミリー歯科クリニック

●住所

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5-22-27
TEL:0438-38-4854

●診療時間・休診日

月・水・金9:30~13:00・14:30~19:00。火・土9:30~13:00・14:30~18:00。木曜・日曜・祝日は休診日

●君津市からのアクセス

<公共交通機関を使ってお越しの方>

・君津駅北口からタクシーで約5分
・君津駅北口からバス「君津市内循環線A廻り」に乗り、「陽光台」 バス停にて下車後、徒歩1分(所要時間約5~10分)

<車でお越しの方>

・君津市役所と君津郵便局の間にある陸橋を登り、1つ目の信号を左
・君津市高坂にある谷川クリニック近くの信号を木更津方面に曲がり、1つ目の信号を左

●駐車場

クリニック前に6台完備
クリニック前の駐車場が満車の場合は第2駐車場をご利用ください。

第2駐車場へのアクセス

JR君津駅が近い陽光台ファミリー歯科クリニックでは、君津市内から多くの患者さんにご来院いただいております。

根管治療専門サイトはこちら

根管治療ガイドサイトはこちら