陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
youtube
MENU

News

白い優越感が欲しい!それはわがままですか?

銀歯放置の危険性を知っていますか?

こんにちは🍀木更津市の歯医者、陽光台ファミリー歯科クリニック🍀です。

お正月2日には千葉や都内も雪が舞いましたが、このところの冷え込みは冬本番を感じさせるものですね。お正月頃と比べて寒さのギアが一段上がった感じです。テレビでは東北や日本海側の真っ白な景色を伝えています。寒いのですがこの白さは心に染みます。日本人って白が好きなのですかね?
しかし歯=白 の図式が好きなのは世界共通に感じます。

真っ白な歯

少し前まで私達日本人の口の中は白くはありませんでした。ある程度の年齢の方ですと、大きく口を開けると、銀色や金色がのぞいているのが普通でした。

銀歯

私達が歯科治療で使う材料、俗に言うかぶせものやつめものにはさまざまな素材が使われます。もちろん自分の歯が再生してくれれば一番良いのですが、まだ、何かを塗ればぴょんと元に戻るという段階には至っていません。通常ですと金、銀、レジン、セラミックなどが一般的ですね。詰め物や被せ物について詳しくはこちらをご覧ください。

昭和の時代、多く使われていた「金歯」は金合金で作られます。

金歯

24金では強度が弱くなる為に金に銀や銅などを加えて強度を高めて作られています。腐食せずに硬いけれど自分の歯を傷めずになじみやすい、また金属アレルギーをおこしにくいなどの特性を持ち、重宝されてきました。特に奥歯では好んで使われる事も多かったと聞きます。また以前は金歯も保険適応内の時期もありました。今は保険適応外です。金の価格高騰を考えれば保険適応出来る代物ではありません。1978年10月には1gあたり1,380円だった金が、今ですと1gあたり27,000円前後となっているのです。歯科医院の多くが最近は金歯を「時価」としています。まるで高級お寿司屋さんのようですね!「おじさん、金歯一丁!!」とはいかない金額です。

以前のかぶせものとして銀も多かったですね。私も20代前半の歯の治療跡として銀のかぶせ物があります。その当時は一般的だったので違和感はありませんでした。親の口も金や銀色はのぞいていました。
銀歯とは、金・銀・銅・パラジウムなどの合金製のものです。

銀歯

虫歯を治療する時に金属製の詰め物、被せ物として良く使われてきました。金属ですから強度が高く、奥歯のように強い力がかかる部分にも使えるのです。しかも保険適用され、安価で治療できるので一般的な方法として定着したのでしょう。しかし、銀は金と違って金属アレルギーをおこす可能性があります。また、自分の歯とのなじみが必ずしも良い素材ではない為、虫歯再発のリスクもあります。特に何十年も銀のかぶせ物などが入っている場合は一度検診を受けられる事をおすすめします。

私も歯に銀のかぶせ物が残っています。さまざまなリスクは承知しているのですが、一番嫌なのは口を開けた時
『銀色が見える!!』事です。
以前は普通に思っていたけれど、最近凄く苦痛に感じるようになったのです。人に見られたくないと思うようになったのです。
『やっぱり白がいい!!』
私はここ5年くらいで治療したところは白い歯が入っています。鏡でその白い歯をみるだけでニヤけてしまいます!
どうも時代は白の様で、最近、歯の銀色のところを外して、治療がてら白に替えたいと言ってくる男性の方も増えてきました。みんな私と同じ気持ちなんだ!

【前歯】保険の被せ物から自費診療の被せ物へ変えた症例はこちら

私のはじめての白い歯かぶせ物体験は当院に来る前でした。保険適応でも白い歯を入れられる(場所や治療方法による)ようになったと聞いていたので、治療を受けた歯科医師に尋ねたところ、保険適応と自費診療で松竹梅と種類があると言われました。(松竹梅って何だよ~と正直突っ込みを入れたかった!!) 私は事前に猫仲間歯科医師に「ぶっちゃけどれが良いの」と聞いていました。答えは「値段相応!」何たる当然の答え!!で、私は自費診療の梅?を入れました。気分はプチ贅沢!自分へのご褒美!今でも満足していますが、松や竹も気になりますね。

近年、虫歯などのちょっとした欠けや穴あきにはレジンやセラミックを使う事が多くなってきました。しかし虫歯も進行してしまうとかぶせが必要となります。ここ何年かでセラミックとプラスチックを混ぜた被せ物(CAD/CAM冠・インレー)が保険適応内(場所や治療方法による)となったので一気に白い歯の夢が広がりました。一方で、長期的な耐久性や美しさを考えるとセラミックなどの保険適用外の方が適している場合もあります。(これが松竹梅だな)

銀歯は永久ではないと知った私は、歯科検診を兼ねて口腔内白色化計画に着手しようと思います。

口を開けた時、銀は嫌だな、何年か前に入れた銀歯が気になるなと感じたら一度当院にご相談下さい。