季節の変わり目は歯が痛くなりやすい!?
こんにちは😊君津駅が最寄りの歯医者、陽光台ファミリー歯科クリニックのトリートメントコーディネーターです🍀
今日は当院のある木更津市は気温がぐっと下がり、雨風の影響でとても寒かったです🥶通勤時はちょうど雨風が強い時間帯で、寒がりの私は車のシートヒーターをつけてしまいました…明日以降は晴れてまた気温が上がるみたいなので、体調管理に十分気をつけましょう。
暑かったり寒かったりと気温の変化が激しい季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。歯科では実はこの時期は「噛むと歯が痛いんです…」と来院される患者さんが多くなります。なぜだと思いますか?
答えは「ストレス」です。自覚はないかもしれませんが、気温の変化は体にとって大きなストレスです。
季節の変わり目で体にストレスがたまると、寝ている時の歯ぎしりやくいしばりの力が強くなったり頻度が多くなって、結果として歯に負担がかかってしまうのです。歯は骨の中でクッションの役割を持つ歯根膜という膜に覆われているのですが、歯ぎしり・くいしばりによって歯根膜が捻挫したような状態(歯根膜炎)になり、「噛むと痛い」「歯がしみる」という症状が出ます。
足首などの捻挫と同じで安静にしていれば次第に痛みは消えてきますが、食事をするお口の中なのでなかなかそうもいきません。痛みが長引く場合は、噛み合わせを調整したり、マウスピース(ナイトガード)をつけて寝ることをおすすめすることもあります。
患者さんご自身でできることは「ストレスをためないこと」です。みなさんそれぞれストレス発散方法は違うと思いますが、イギリスのサセックス大学の研究では「ストレス発散には読書が最も効果的」という報告があります(Lewis, David. “Reading ‘can help reduce stress'”. The Telegraph. 2009-03-30. )。
私もたまに本が読みたくなって読書をしますが、すごく心が落ち着きます。忙しいときこそ、ほんの少しでも本を読んでみるとスッキリするかもしれません😊ぜひ試してみてください。
木更津市の歯医者、陽光台ファミリー歯科クリニックは、治療と予防により10年後、20年後のお口の健康を守れる歯科医院を目指しています。お口のお悩みは当院へご相談ください。