陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
MENU

ブログ

根管治療のセミナーにて講義してきました。

こんにちは。陽光台ファミリー歯科クリニックの院長の渡辺泰平です。

庭のアサガオの花が咲き始めました。いよいよ夏本番という感じですね。

夕方のオレンジ色に染まった薄い雲が素敵な日曜日でした。

今日は、PERF-JAPAN 50時間コースにて講師としてKey Note Lecture 根管充填法について講義させていただきました。

普段、私が臨床で行っているバイオセラミックシーラーを使用したHydraulic Condensatio Methodという根管充填法(根管治療の最後に根管に入れる薬の入れ方)についてお話させていただきました。

アメリカやヨーロッパなどでは主流になっていますが、日本ではまだまだマイナーな根管充填法です。最新の論文などを紹介しながら、私なりの考え方や術式をお話させていただきました。

いままでは講義を聞く立場でしたが、最近は講義する機会をいただけることが多くなりました。

微力ながら、少しでも歯科界の底上げに繋がればと考えています。

次回のブログもお楽しみに!

【陽光台ファミリー歯科クリニック】
当院は木更津市、君津駅が最寄りの歯科医院です。
木更津市はもちろんのこと、近郊の君津市、富津市、袖ヶ浦市だけでなく、市原市、南房総市、鴨川市、アメリカなど幅広い地域の方々が当院に根管治療を受けにご来院いただいております。

根管治療でお困りのことがあれば、お気軽にご連絡ください。