陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
youtube
MENU

ブログ

口と体の歪みって関係するの?

こんにちは!陽光台ファミリー歯科クリニックです🦷

まもなくゴールデンウィークですね✨4月から学校だったりお仕事だったりと環境が変わり疲れが溜まっているかと思いますので、ゴールデンウィークはぜひリフレッシュしていただきたいです!

陽光台ファミリー歯科クリニックでも4月から4名の新しい仲間が加わりましたので、クリニックの近くのカフェMIFUNEYAMA COFFEEさんのケーキをいただきました🎂

ケーキ

今まで1つのケーキを院長とスタッフで分けていたのですが、今月からは2つとなり、改めてスタッフが増えたことを実感します。

 

さて、今回のブログは、先日行ったスタッフ研修の様子をご紹介します。

理学療法士の方にお越しいただき、お口と体の歪みの関係インソールについて教えていただきました。

研修の様子

一見、口と体の歪みは関係ないように思えますが、体全体は筋膜で繋がっており、口と体でお互いに影響を与えています。そのため、姿勢を正し体の歪みを治すことで顎の痛みや違和感が改善したという症例もあるそうです。この体の歪みを治すために足底の形に合わせて作った靴の中敷き「インソール」を使うことが効果的だということで、理学療法士の方にスタッフの歩き方をみていただき、それぞれに合ったインソールを即興で作ってくださいました。

インソール製作中

勤務後、スタッフが「いつも仕事終わりには足の指が痛くなるけど今日は痛くない」「歩くのが楽になった」と効果を実感しており、私自身もいつもより足の軽さを感じ驚きました。

体の歪みは口の歪みに繋がるため、まずは体全体を支えている自分の足のことをしっかりと知り、自分にあった靴やインソールを使って正しく歩き、体への負担を減らすことが大切だと学びました。歯科医院に勤めていると歯のことばかり考えてしまいますが、理学療法士という違う職種の方からのお話は自分の視野が広がるとてもいい機会になりました!

悩みを抱えている患者さんのお手伝いができるよう、口と体の歪みの関係について学んでいきたいと思います😊