マイクロスコープのセミナー講演(東京歯科産業主催)をしてきました。
こんにちは🦷
木更津でマイクロスコープを使った精密治療を行っている陽光台ファミリー歯科クリニック🍀院長の渡辺泰平です。
木更津ではまるで梅雨入りしたかのように、ずっと雨☔続きです。
天気予報では、来週までこの曇雨天が続く予想となっています。
今の時期に現れる梅雨🐌のような天気のことを菜の花が咲く頃になぞらえて、菜種梅雨とも呼ぶそうです。
そう聞くと嫌な雨も素敵に聞こえますね✨
ただ、季節外れの大雨となる所が出てくるおそれもありますので、災害などは注意したいと思います。
さて、3月24日、東京歯科産業さん主催のセミナー「実践!マイクロスコープ~マイクロ治療の基礎から精密治療の導入~」にて講演してきました。
今回は、、マイクロスコープの三要素および歯科の難症例と言われるエンドペリオ病変について約2時間ほど講演させていただきました。
マイクロスコープの3要素「拡大、照明、記録の3要素+説明」を様々な側面からお伝えさせて頂きました。
また、エンドペリオ病変(歯科の難症例)では根管治療、歯周病治療の両方の知識と治療技術が必要であること、診断においてのマイクロスコープの有用性をお話しました。
マイクロスコープは治療だけでなく、診断においても力を発揮します。
実際、数件の歯科医院で抜歯と診断されて来院された患者さんでもマイクロスコープを使用して、正しく診断すると保存可能であったケースが多くあります。
今回はマイクロスコープ祭りで、盛りだくさんにお話させていただきました。
講演後も多くの先生方にご質問いただき、皆さんが日々の臨床にマイクロスコープを落とし込むのに悩まされていることがよくわかります。
今回の講演が参加された先生方の診療の一助になってもらえたらと思います。
ホームページなどでマイクロスコープを設置していることをPRされている歯医者さんが多くありますが、実際ちゃんと使えてる先生は10%程度と言われています。
見極めるにはマイクロスコープの覗く姿勢を見ることが大事です。
上の写真は悪い例です。
これは良い例です。
是非、歯医者さん選びの時はマイクロスコープを覗く姿勢を見てみて下さい。
今年はマイクロスコープ、根管治療、開業、スタッフマネージメントなどの講演が現在32本予定されています。
今回は2/32です。このカウントもお楽しみに(笑)
倒れないように頑張ります。
随時、セミナーの案内なども出していければと思っています。
今後もさらに研鑚を積んで患者さんに還元していきます。
では、次回のブログもお楽しみに!
当院の根管治療についてはこちらをご覧ください(根管治療は自費診療となります)。
当院では根管治療が必要な患者様の他の歯科医院様からのご紹介を承っております。詳しくはこちらをご覧ください。
では、次回のブログもお楽しみに!
君津市近くの木更津市畑沢南の陽光台ファミリー歯科クリニック
最寄りはJR君津駅
院長 渡辺 泰平(歯学博士)
PERF-JAPAN講師(根管治療)
Karl Kaps Germany 認定講師(マイクロスコープ)
日本・アジア口腔保健支援機構 第二種感染管理者検定講師
日本顎咬合学会 認定医
日本アンチエイジング歯科学会 認定医
日本健康医療学会 認定医
日本・アジア口腔保健支援機構 第一種感染管理者
健康医療コーディネーター