陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
youtube
MENU

根管治療

根管治療症例-君津市

こんにちは🦷

君津市・木更津市から多くの患者さんにご来院いただいているJR君津駅近くの木更津市畑沢南でマイクロスコープやラバーダムを使った自費専門の根管治療、根管治療の講師をしている陽光台ファミリー歯科クリニック🍀院長の渡辺です。

ここ数日、春の陽気が続いたことで桜の開花のお便りが届きました。

君津市にある内箕輪運動公園のソメイヨシノもだいぶ開花しましたので、昼休みはスタッフ達と花見でもしようかと計画中です。

今回は、そんな、君津市からご来院された患者さん症例です。右下の奥歯の根っこの先で湾曲し、狭窄した形態の根管の根管治療症例をご紹介致します。

【根管治療症例紹介】

数か月前に君津市の歯医者さんで右下の奥歯のむし歯治療を受けたが、治療直後から違和感があった。

数日前より痛みがでてきたため、君津市からご来院いただきました。

【根管治療前】

検査させて頂いたところ右下の奥から4番目の歯が痛みの原因だと判明しました。

レントゲン写真では歯の根っこの先に問題があることが確認できましたが、根っこの先で急激に根管が曲がり、狭くなってしまっています。かなり難易度が高く、保険の根管治療では器具を折ってしまうか、歯に穴をあけてしまう可能性が非常に高いです。

歯の根から神経をとる治療(根管治療・抜髄)を行うことを提案し、患者様の同意を頂きましたので、自費の根管治療を行うことになりました。

【根管治療中】

根管治療中様子です。

 

 

歯の周りのブルーのシートはラバーダムと言って細菌や唾液が根管内に侵入するのをを防ぐために行っています。

ラバーダムを行わない根管治療は成功率が格段に低下してしまうことがわかっていますので、根管治療の必須のアイテムです。根管治療をされる際には必ずラバーダム、マイクロスコープを使用している歯科医院で治療を行うことをお勧めします。

ラバーダムについてはこちらのブログをご覧ください。

当院での治療の様子はYouTubeでも公開していますので、気になる方はご覧ください。

歯の根の中を清掃し終わった後に内部に薬を詰めていきます。

根管上部はガッタパーチャというゴムのお薬、根っこの先の湾曲し、狭窄している根管部はバイオセラミックシーラーという抗菌性があり、体に優しい保険適用外のお薬を詰めて根管治療終了です。

【根管治療後】

内部に薬を詰めた直後のレントゲン写真です。


薬は根の中に緊密に詰まっています。一部先から漏れている部分もありますが、のちに吸収されていきます。

無事に1回で根管治療が終了しました。

【根管治療後6か月】

根の先の膿の袋によって溶かされて穴が開いていた顎の骨が再生したことが確認できました。

ここまで経過を見ることが根管治療は大事です。

根の病気になると根管治療だけではなかなか治癒させるのが難しいです。しかし、原因となる根の中の細菌をしっかり除去し、抗菌性のある材料で根の中を詰めることが大事です。

根管治療後に症状が全くなくなったため、君津市から来られた患者さんはとても喜ばれておられました。

【治療内容】
抜髄(歯の根の中の神経をとる治療)

【治療回数】
1回

【治療費】
15万円(税別)
※患者さんの状況によって異なります

【治療内容によるリスクなど】
・歯が薄くなり、治療後の経過観察中に割れることがある
・治療では根の先を触るので痛みが出ることがある
・膿の袋が再発することがある
・治癒しなかった場合は外科的歯内療法や抜歯の可能性がある

当院では、君津市はもちろんのこと袖ケ浦市、木更津市、富津市だけでなく、館山市、市原市、いすみ市、南房総市、鴨川市、東京都、神奈川県、群馬県、国外はアメリカ、オーストラリアなど幅広い地域の方々が当院に根管治療を受けにご来院いただいております。

半年以上根管治療を続けている方や自分の歯を残したい方、他の歯科医院で抜歯と言われた方など根管治療についてお悩みの方は自費の根管治療専門の当院へご相談ください。

当院の根管治療についてはこちらをご覧ください(根管治療は自費診療となります)。

当院では根管治療が必要な患者様の他の歯科医院様からのご紹介を承っております。詳しくはこちらをご覧ください。

では、次回のブログもお楽しみに!

君津市近くの木更津市畑沢南の陽光台ファミリー歯科クリニック

最寄りはJR君津駅

 

院長 渡辺 泰平(歯学博士)

PERF-JAPAN講師(根管治療)

Karl Kaps Germany 認定講師

日本・アジア口腔保健支援機構 第二種感染管理者検定講師

日本顎咬合学会 認定医

日本アンチエイジング歯科学会 認定医

日本健康医療学会 認定医

日本・アジア口腔保健支援機構 第一種感染管理者

健康医療コーディネーター