陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
youtube
MENU

根管治療

PERF-JAPAN主催のセミナー 第4回「歯内・歯周治療の生物学的考察と臨床」にて講演してきました。

こんにちは。🦷陽光台ファミリー歯科クリニック🍀院長の渡辺泰平です。

木更津の夏の風物詩として知られる「やっさいもっさい踊り大会」が、4年ぶりに開催されました。

「やっさいもっさい踊り大会」は、毎年多くの方が訪れる木更津の夏の風物詩として知られていましたが、新型コロナの影響で3年連続で中止になっていました。

当院はコロナ禍で開業したので今回初めて、子供たちとやっさいもっさい踊り大会に参加しました。

当日は65連約3200人が参加され、「おっさおっさ」の掛け声とともに踊る姿は圧巻でした。今度はクリニックのメンバーと参加してみたいと思います。

 

さて、8月20日、私が講師を務めるPERF-JAPAN主催のセミナー「歯内・歯周治療の生物学的考察と臨床」に潤平先生と衛生士の3人で参加してきました。

今回は、歯科の難症例と言われるエンドペリオ病変について講演させていただきました。

エンドペリオ病変とは虫歯と歯周病のコンビネーション疾患のことです。そのため、根管治療、歯周病治療の両方の知識と治療技術が必要です。

特に、診断が難しく、診断によって治療手順も異なるため歯科の難症例と言われています。

実際、数件の歯科医院で抜歯と診断されて来院された患者さんでも正しく診断すると保存可能であったケースが多くあります。

今回は知識の整理と診断の流れ、実際の症例など盛りだくさんにお話させていただきました。

講演後も多くの先生方にご質問いただき、皆さんが日々の臨床で悩まされているのがよくわかります。

今回の講演が参加された先生方の診療の一助になってもらえたらと思います。

今後もさらに研鑚を積んで患者さんに還元していきます。

では、次回のブログもお楽しみに!

なお、当院での歯周病治療について知りたい方はこちらへ。

根管治療について知りたい方はこちらへ。

【陽光台ファミリー歯科クリニック】

当院は木更津市、君津駅が最寄りの歯科医院です。木更津市はもちろんのこと、近郊の君津市、富津市、袖ヶ浦市だけでなく、千葉市、市原市、南房総市、鴨川市、勝浦市、館山市、いすみ市、東京、神奈川、群馬、アメリカ、オーストラリアなど幅広い地域の方々が当院に根管治療を受けにご来院いただいております。

根管治療でお困りのことがあれば、お気軽にご連絡ください。

他の医療機関からの根管治療のご紹介・ご依頼もお受けしております。詳しくはこちらまで