ベニアレストレーションのセミナー参加
こんにちは。院長の渡辺泰平です。
ことしもまた梅雨☔の季節がやってまいりました。
- しばらくはうっとうしいお天気とのお付き合いです。
梅雨の中休みに、ホタル観賞にでも子供たちを連れていってあげたいと思いながら、なかなか晴れ間がのぞかない日々ですが😞
6/12 日曜にマイクロスコープを用いたベニアレストレーションのセミナ ーに参加してまいりました。
当院はマイクロスコープを診療の中心において、 日々診療を行っております。虫歯治療、根管治療、歯周病治療、 メンテナンスなどいろいろなことに使用してきました。
マイクロスコープを使用することで、従来より確実に低侵襲な処置ができるようになりましたが、被せ物、詰め物のためにせっかく残した健全な歯を削らなければならないジレンマがありました。
なるべく歯削らずにすむ、被せ物や詰め物ができないものかということで日々、試行錯誤していました。
- 現在、材料、接着技術の向上により、ラミネートベニア、
オクルーザルベニアなどが世界的に中心になってきていることもあり、この分野においては、 世界で活躍されている大河先生に学ぶ機会があったので知識のアップデート、 スキルアップを目指し、参加させて頂きました。
大河先生の最新のエビデンスに基づいた丁寧な講義、 実習、世界の歯科の話と盛り沢山でしたが、とても分かりやすく学ばせて頂きました。 明日からのマイクロスコープの診療に生かせる内容が多くあり診療が楽しみです。
今回のセミナーでより精度の高い診療をするのに、新たに診療器具を導入したいと思っています。患者さんに少しでも良い治療を提供するためには必要なことですが、また器具増やしてと管理してくれているスタッフたちに怒られそうですのでこっそり買って棚に隠しておきます。
普段とは少し分野の違ったセミナー参加は非常に楽しく、 全国からモチベーションの高い先生方がお集まりになられており、 とても刺激になりました。