陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
MENU

ブログ

ハブラシ・リサイクルプログラムに参加しています!

こんにちは(^_^)/

木更津市にある歯医者、陽光台ファミリー歯科クリニックです🍀

だんだん気温が高くなってましたね☀ 気温の変化で体調を崩さないようにお気を付けください!

 

さて今回は、当院が行っているサスティナブルな取り組みをご紹介します🌎

当院では、患者様から使い終わった歯ブラシをお預かりしています。回収した歯ブラシはどうしているのか?というと、歯ブラシや歯磨き粉、洗剤などの生活用品でおなじみのライオン株式会社とテラサイクル合同会社が提携して行っている『ハブラシ・リサイクルプログラム』に送っています。

このプログラムは、使い終わった歯ブラシをリサイクルして、植木鉢などの新しいプラスチック製品として生まれ変わらせるというもので、2015年から行われています。また、リサイクルで持続可能な社会を目指すだけでなく、定期的な歯ブラシの交換を促すことで歯とお口の健康を維持する目的もあります。

歯ブラシから作られた植木鉢

 

当院では先月、患者様がお持ちくださった歯ブラシを回収していただきました。

回収した歯ブラシ

多くの患者様にご協力いただき、こんなにたくさんの歯ブラシが集まりました!ありがとうございます✨

ハブラシ・リサイクルプログラムは2022年1月時点でなんと約96万本の歯ブラシを回収したそうです。すごいですよね!

 

当院では、使い終わった歯ブラシをお持ちいただいた患者様にポイントカードをお作りしています。歯ブラシ1本につき1ポイントがつき、15ポイント毎にプレゼントをお渡ししていますので、ご家庭に使い終わった歯ブラシ(当院でご購入いただいたもの以外でも構いません)がある方はぜひ当院へお持ちください!

※歯間ブラシやデンタルフロス、天然毛の歯ブラシ、電動歯ブラシ(付け替えブラシを含む)は回収できませんのでご注意ください。