陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
MENU

ブログ

スタッフ研修を行いました

こんにちは!千葉県木更津市の陽光台ファミリー歯科クリニックです🦷

 

今回のブログは4月に行ったスタッフ研修の内容をご紹介いたします!

医療機器メーカーのジーシーの方にお越しいただき、『MIペースト』について詳しく教えていただきました。

『MIペースト』ご存知ですか?

MIペースト

歯磨き粉のような見た目をしていますが、歯磨き粉ではありません。

MIペーストは「歯のミネラルパック」と呼ばれおり、歯磨きをした後にMIペーストを歯全体に塗ります。

※牛乳アレルギーのある方は使用できませんのでご注意ください。

 

普段のお口の中は中性なのですが、食事をすると酸性に傾きます。すると歯の表面のエナメル質が溶け出す現象(脱灰)が起こり、しばらくすると唾液により中性に戻り溶け出したカルシウムやリンを歯の表面に戻されます(再石灰化)。

MIペーストにはカルシウムやリンが豊富に含まれており、歯の再石灰化を促進させ歯を強くする効果があります。また、MIペーストに含まれるCPP-ACP(リカルデント)という成分が酸性になったお口の中を中性に戻す作用と、酸性状態になりにくい状態を維持する作用を持っていますので虫歯予防に繋がります。

 

MIペーストはいろいろな味がありますので、子どもから大人まで幅広い年代の方々に使っていただけます!

当院では今後MIペーストの導入を検討しておりますので、普段の歯磨きにMIペーストを加えて健康な歯を目指しましょう!