「八重歯は可愛い!?」は日本だけ?
こんにちは🎃木更津市で子どもの矯正を行っている歯医者、陽光台ファ
明日はいよいよハロウィンですね!院内も10月初めからハローウィン仕様となっています。
仮装したり、tri
ハローウィン飾りと言ったら、かぼちゃにおばけのペイントをした
この時の牙はドラキュラを連想させ、恐ろしさの象徴ですが、一方
この魅力的な口元ですが海外では逆の評価を受ける事も。とりわけ
八重歯は「叢生(そうせい)」と呼ばれる歯並びに分類されます。叢生は、下の写真のようないわゆるガタガタの歯並びです。
歯が重なっていることで、食べ残しが溜まりやすいという特徴があります。このため、しっかりとした歯磨きが必要不可欠となります。歯の隙間に食べ残しが溜まり続けると、虫歯や歯周病といった口腔内トラブルを引き起こす可能性が高くなるのです。
80歳になっても、自分の歯を20本以上保てるようにする運動「8020運動」がありますが、上の歯が叢生だとこの8020の達成率は0%というデータがあります。
八重歯がある人は、しっかりとした歯磨きを怠ると、それだけ虫歯や歯周病のリスクも高くなります。定期的な歯科検診を受け、歯科医の指導を受けながら、自身の口腔ケアに努めることが大切です。
ここまでで、「八重歯があると歯を保つことが難しいんだ…」と肩を落とされた方もいらっしゃるかと思いますが、適切なケアを行えば、8020を達成することはもちろん可能です。健康な歯を長く維持するためには、八重歯の特性を理解し、しっかりとした口腔ケアを実践することが不可欠なのです。
歯の定期検診は木更津市にある歯医者、陽光台ファミリー歯科クリニックへお任せください🦷