陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
youtube
MENU

ブログ

「あいうべ体操」で風邪やインフルエンザ予防!

こんにちは🦷JR君津駅が最寄りの歯医者、陽光台ファミリー歯科クリニックです🍀

毎日寒くて起きるのが辛いです(~_~;)今年の目標の一つである早起きがなかなか…笑

 

2024年が始まって1ヶ月か経とうとしていますが、みなさん体調は崩されてないですか?実は、少し前に風邪をひいてしまいました😣今回のブログは、『歯医者がお伝えする風邪やインフルエンザ予防』をご紹介します!

風邪やインフルエンザの予防として手洗いや手指消毒、換気などがありますが、これらに加えて「あいうべ体操」が効果的です。みなさんあいうべ体操をご存知ですか?あいうべ体操は、お口の周りの筋肉を鍛え口呼吸を鼻呼吸に改善する体操です。

鼻には空気中に含まれるウイルスや異物をキャッチしたり冷たい空気を温めてから体内に取り込む機能がありますが、口にはこのような機能はないので口呼吸ではウイルスがそのまま体内に入ってきてしまいます。そのほかにも口呼吸は様々な病気の原因となりますが、手洗いなどの感染予防に加えあいうべ体操を取り入れたことで、ある小学校では生徒の欠席日数が大幅に減りました。

「あいうべ体操」導入後の平均欠席日数の変化

あいうべ体操導入後の平均欠席日数の変化

馬嶋 隆.第56回全国国保地域医療学会発表・「あいうべ体操」の効果と取り組みについて考える.東京:全国国民健康保険診療施設協議会,2016.
データをもとにグラフを作成

 

あいうべ体操は、小さい子供からお年寄りの方まで誰もができる簡単な体操です。

あいうべ体操のやり方

声は出さなくても効果はあるので、いつでもどこでもできます。ぜひ手洗いや手指消毒に加えてやってみてください!