陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
youtube
MENU

ブログ

歯医者さんデビューは何歳?

こんにちは🦷

千葉県木更津市畑沢南にある君津駅が最寄りの歯医者、陽光台ファミリー歯科クリニックです。当院では、毎年もみじが落ちた頃からイルミネーションをしています。お近くにお住まいの方や夕方〜夜に来院される方にぜひ楽しんでいただきたいです✨

個人的なお話になりますが、先日誕生日を迎えました。また歳を一つ重ねてしまいましたが、年齢に恥じない人になれたらと思います。今年は私の中で勝負の年になると考えていますので後悔のないように今まで以上に頑張りたいです!

 

さて、今回のブログのテーマは誕生日にちなんで「何歳になったら歯医者に行けばいいの?」という親御さんのご質問に当院なりの考えをお伝えできたらと思います。

笑う子供

歯医者さんデビューの年齢について、当院では「歯が生えてきたら」とお伝えしています。

ですがこれは、お子様のお口の中を拝見するというよりも、お子様が将来虫歯ゼロを達成するためのお口のケア方法やお食事といった親御さんに向けてお話させていただく場として活用していただければと考えています。お悩みや不安等もぜひお気軽に聞いてください^^

お子様の将来の歯周病・虫歯のリスクは、子供の頃のケアが非常に大切になります。乳歯の頃に虫歯ゼロを達成できれば大人になっても虫歯ゼロを叶えることができます。

小さい頃から歯医者に通うことでお子様はもちろん親御さんにも多くのメリットがありますので、歯が生えてきたら歯医者さんデビューをすることをおすすめします!

お子様の歯科医院の選び方についてはこちらのブログでお話していますのでぜひご覧ください。