陽光台ファミリー歯科クリニックのスタッフ人気No.1歯ブラシ

袖ヶ浦・木更津の歯医者、陽光台ファミリー歯科クリニック🍀です!

今日のブログは昨日に引き続き、当院で人気のセルフケアグッズをご紹介していきます🪥当院に来院されている患者さんからの人気&リピート率No.1のセルフケアグッズはこちらをご覧ください。

今回は、『陽光台ファミリー歯科クリニックのスタッフ人気No.1の歯ブラシ』です✨当院では、数種類の歯ブラシをご用意しており、私たちも実際にクリニックや家で使っています。それぞれの歯ブラシの特徴を患者さんへよりわかりやすく伝えるためにいろいろな歯ブラシを試していますが、その中でもスタッフがよく使っている歯ブラシは「ルシェロ歯ブラシ」です!

ルシェロ歯ブラシ

ルシェロ歯ブラシにはいくつか種類がありますが、虫歯予防には「B-10」「B-20」、歯周病予防には「P-10」「P-20」をおすすめしています。それぞれ、毛先の柔らかさがS・Mの2種類あります。

【B-10・B-20】

B-10、B-20の毛先

虫歯予防に特化した歯ブラシで、プラーク(歯垢)の効率的な除去を目的とした毛先になっています。先端の三角形になっている部分は、前回のブログでお話したタフトブラシを意識した形をしていて、通常の歯ブラシでは磨きにくい奥歯の奥側や歯並びの悪いところ、歯と歯の間の汚れを落とすことができます。また、短い毛と長い毛を合わせて段差を作ることで、より歯と歯の間に毛先が入り込み細かいところまでアプローチできるのも特徴です。

【P-10・P-20】

P-10、P-20の毛先

歯周病予防や歯ぐきが腫れてしまっている方におすすめです。B-10・B-20同様に先端がタフトブラシのような形をしていることは同じですが、短い毛と長い毛でできている段差植毛の部分に特徴があります。

歯周ポケットに入りやすい毛先

先端に向かって細くなっているので、歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)に入り込み、歯周病の原因である歯周ポケットの汚れを落とすことができます。

ルシェロ歯ブラシぜひ使ってみてください!ルシェロ歯ブラシは1ヶ月での交換をおすすめしています。

当院では、お口の中の菌を顕微鏡でみる細菌検査や唾液から虫歯・歯周病のリスクを数値化する唾液検査を行っています(自費診療)。患者さん一人ひとりのお口の状態にあった歯ブラシや歯磨き粉、その他のセルフケアグッズをご提案しています😄