陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
youtube
MENU

ブログ

歯医者さんを体験🦷キッザニアを開催しました

こんにちは!木更津市の歯医者、陽光台ファミリー歯科クリニックです🍀

だんだんと気温が高くなり、夏を感じてワクワクしています🌻クリニックでも紫陽花が咲き始めたり、ラベンダーが急成長していたりと季節の変化を感じます。毎朝植物の写真を撮ることが日課になりそうです📷

紫陽花 ラベンダー

 

さて先日、陽光台ファミリー歯科クリニックの第1回目となるキッザニアを開催しました。

飾りつけ
当院では、根管治療のほかに小児歯科にも力をいれています。お子様が大人になっても虫歯がない状態で過ごせるよう積極的にサポートをしており、たくさんのお子様に来院いただいております。ですが、歯医者が苦手なお子様もいらっしゃいます。そこで、日頃来ていただいているお子様に歯医者さんでのお仕事を体験してもらったり、先生やスタッフとゆっくりお話したりと少しでも歯医者を好きになっていただければと思いキッザニアを開催しました。

歯医者さんのお仕事である、虫歯の穴を埋める治療・歯のお掃除・指の型取りを体験していただきました。

虫歯の穴を埋める治療では、実際に治療で使っているレジンや、レジンを固める照射機を使って模型の虫歯を埋めるお仕事をしました。普段治療で使っている道具を触ってもらって少しでも治療に対する恐怖がなくなってくれればと思います。

虫歯の穴を埋める 光で固める

歯のお掃除では、機械を使って汚れを落としてもらったり、2人1組でバキュームやライトなどアシスタントのお仕事も体験してもらいました。

歯のお掃除

指の型取りは印象材で指の型取りをし、そこへ石膏を流しました。小児歯科では型取りをする機会はほとんどないですが、印象材や石膏をつかってこんなことができるんだという新しい発見になっていただければ嬉しいです。固まった石膏はお土産としてお渡ししました。

指の型取り 石膏流し

お仕事の他にもクイズやボーリングなども行い、スタッフも含め全員に楽しんでいただけました🤗少しでも歯医者さんは楽しいところ、歯医者さんで働いてみたいと思っていただけたら幸いです。今回参加してくれたお子様の中から将来の歯科医師や歯科衛生士、歯科助手がいてくれることを楽しみにしています♪

今回当院で初めてのキッザニアとなり、課題もいくつか見つかったので反省点を改善し、次回はより多くのお子様に楽しんでいただけるようにできればと思います!

ご参加いただいたお子様と保護者の方々ありがとうございました✨