陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
youtube
MENU

ブログ

 マイクロスコープ4台目導入しました!

こんにちは!🦷陽光台ファミリー歯科クリニック🍀院長の渡辺泰平です。
2月はなかなかブログを更新できず、申し訳ありませんでした。
新年度より新しいスタッフが入職するため、その準備、新しい治療機器導入、4月の顕微鏡歯科学会の発表準備、来年度の講演のスライド用意といろいろなことが重なって、バタバタしておりました。
忙しくしている間に、2月が終わってしまい、花粉症🤧でかゆい目をこすりながらブログを書いています(´;ω;`)

本日のブログは、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)についてです。

先日、当院は4台目のタカラベルモント株式会社の歯科用マイクロスコープ「GLOBAL A6」を導入しました。

マイクロスコープとは、治療部位を高倍率(~24倍)で拡大する歯科用顕微鏡です。マイクロスコープの普及率は近年、上がってきていますが、それでもたったの10%前後です。複数台設置してある歯科医院はおそらく1%未満です。

当院では現在4台導入し、根管治療、歯周病治療、むし歯治療、メンテナンスなど多くの治療をマイクロスコープ下で行っています。肉眼で治療をするには限界があるケースが多々あり、精密にしっかり低侵襲で丁寧に治療を行おうと思えばマイクロスコープは必ず必要になります。

画像は「肉眼」で見た状態と、「マイクロスコープ」で見た状態の視野になります。どちらのほうが精度の高い治療ができるかは一目瞭然ですね。マイクロスコープを使用することにより、「抜歯」という最悪のシナリオを避けられる可能性が飛躍的に高まります。

当院では新しい設備や機器を積極的に導入、活用していきながら、歯科治療と予防を通して、1年、2年後ではなく、10年、20年後のお口の健康を患者様と一緒に守っていく為の歯科医院を目指しています。

皆様にご満足いただける治療を提供できるよう今後もさらに研鑚を積んで患者さんに還元していきます。

では、次回のブログもお楽しみに!

なお、当院での根管治療について知りたい方はこちらへ。

【陽光台ファミリー歯科クリニック】

当院は木更津市、君津駅が最寄りの歯科医院です。木更津市はもちろんのこと、近郊の君津市、富津市、袖ヶ浦市だけでなく、千葉市、市原市、南房総市、鴨川市、勝浦市、館山市、東京、神奈川、群馬、アメリカ、オーストラリアなど幅広い地域の方々が当院に根管治療を受けにご来院いただいております。

根管治療でお困りのことがあれば、お気軽にご連絡ください。

他の医療機関からの根管治療のご紹介・ご依頼もお受けしております。