陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
youtube
MENU

根管治療

第11回エンドサミットに参加してきました。

こんにちは。🦷陽光台ファミリー歯科クリニック🍀院長の渡辺泰平です。

1月22日(日)、アクアライン渡って、渋谷にて寺内吉継先生主催の第11回エンドサミット(根管治療)🦷に参加してきました。

今回講演された、ハパサロー教授、フリードマン教授、コーヘンカ教授は世界を代表する歯内療法(根管治療)専門医たちです。

このような著名な先生方が一堂に会する講演会に参加できたことはとても貴重な機会でした。

世界の最先端なエンド情報、潮流、スタンダードに触れられたことはとても大きな収穫でした。ただ、最新すぎるので明日からの診療にはいかせないものが多くありましたが……(笑)

今回の講演内容で一番面白かったのは、Retrograde Retreatment でした。

歯科関係者でも、Retrograde Retreatmentと言って知っている方はおそらくかなり少数かとは思います。

根管治療を行い治癒しなかった場合、通常は歯根端切除術という手術を行います。この手術は歯根先端3㎜をカットしてそこから詰めたお薬をとってMTAというお薬を充填する方法です。詳しくはこの動画を見てください。

成功率が80%前後と高く、世界中でも行われているスタンダードな手術ではありますが、デメリットは歯根をカットすることです。それにより、歯根の長さが短くなり、支えが弱くなるため歯の長期的予後は不安定になります。

Retrograde Retreatmentはそのデメリットを克服した歯根をカットしない手術方法で、2021年Weissman の研究では384歯に行い、4年経過で成功率91%と歯根端切除術より高い数字が出ています。

ただ、保険診療ではできないこと、論文がまだ多くないや術式が確立していないことなどがあるのですぐに臨床に取り入れることはしませんが、もう少しデータが揃ってきたら本格的に行っていきたいと思っています。

今後もさらに研鑚を積んで患者さんに還元していきます。

では、次回のブログもお楽しみに!

なお、当院での根管治療について知りたい方はこちらへ。

【陽光台ファミリー歯科クリニック】

当院は木更津市、君津駅が最寄りの歯科医院です。木更津市はもちろんのこと、近郊の君津市、富津市、袖ヶ浦市だけでなく、千葉市、市原市、南房総市、鴨川市、勝浦市、館山市、東京、神奈川、群馬、アメリカ、オーストラリアなど幅広い地域の方々が当院に根管治療を受けにご来院いただいております。

根管治療でお困りのことがあれば、お気軽にご連絡ください。

他の医療機関からの根管治療のご紹介・ご依頼もお受けしております。