陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
youtube
MENU

ブログ

根管洗浄について

こんにちは。🦷陽光台ファミリー歯科クリニック🍀院長の渡辺泰平です。

冬本番になってきましたが、クリニックのマイペースな紅葉🍁がきれいに色付いてくれました。葉が落ちたら昨年同様イルミネーションを予定しておりますのでお楽しみに。

カタールW杯🏆、残念ながら日本代表⚽は負けてしまいましたが、優勝候補ドイツ、スペインを撃破し、素晴らしい試合を見せてくれた日本代表には4年後の次のW杯に期待しましょう。

個人的には、まだまだの強豪国同士の熱い戦いは続いており、寝不足の日々が続きそうです。

⚽サッカーの話をするとそれだけでブログが終わりそうなのでほどほどにしておきたいと思います。。

 

本日のブログは、またまた根管治療🦷のお話です。

近々、小児矯正についても書きたいと思っています。←いつになるやら😅💦

当院では、根管治療は自費診療でのみ対応させていただいております。

成功率、治療時間、治療回数、使用材料、薬剤などが保険診療の根管治療と大きく異なるため、その違いを知ってもらえたらと思います。

今回は、根治療の中の重要なステップ、根管洗浄(根管を消毒液で洗浄する)についてお話したいと思います。

上の図のように根管は細かく枝分かれしているため、すべてを機械的にきれいにすることは大変困難です。

そのため、根管洗浄が大変重要なステップになります。

近年、この根管洗浄が注目されており、ジェントルウェーブなどの新しい方法やTritonなどの根管洗浄液が考案されています。

私は以前、勤務先で歯周病治療(マイクロペリオ)やむし歯治療にEr:YAGレーザーを使用していたため、近年注目の根管洗浄での使用にも大変興味があったので購入を検討していました。

そんなときに見つけたのがこの動画で、

 

実験は音波洗浄(エンドアクチベーター) VS 超音波洗浄(PUI) VS Er:YAGレーザー VS EDDY比較したものです。

これを見るとEDDY 圧勝だと思います。

なので、EDDY買っちゃいました。

EDDYは師匠のセミナーでよく紹介され、実習ではよく使っていましたが、

臨床では、超音波洗浄(PUI)とXP-endo-finisherを使用していました。

 

洗浄方法それぞれに、得意、不得意とする根管があり、1つの根管洗浄方法ですべての根管を網羅することは不可能だと考えています。

そのため、いろいろな根管洗浄方法を組み合わせていくことが現状ベストだと考え、EDDYを導入しました。

コスト面、汎用性などEr:YAGレーザーより手軽に手が出しやすいので、ついつい手を出してしまいました。

また、スタッフには「また勝手に道具増やして」と小言をもらいそうですが、、、😅

EDDYはシングルユース(使い捨て)なのでコスト面で保険の根管治療での導入は難しいと思います。

では次回のブログもお楽しみに!

なお、当院での根管治療について知りたい方はこちらへ。

【陽光台ファミリー歯科クリニック】

当院は木更津市、君津駅が最寄りの歯科医院です。木更津市はもちろんのこと、近郊の君津市、富津市、袖ヶ浦市だけでなく、市原市、南房総市、鴨川市、勝浦市、館山市、東京、神奈川、群馬、アメリカ、オーストラリアなど幅広い地域の方々が当院に根管治療を受けにご来院いただいております。

根管治療でお困りのことがあれば、お気軽にご連絡ください。

他の医療機関からの根管治療のご紹介・ご依頼もお受けしております。