光学印象「セレック」を体験しました
千葉県木更津市の歯科医院、陽光台ファミリー歯科クリニックです🍀
先日、「セレック」のデモ機をお借りして光学印象の体験をさせていただきました。
詰め物や被せ物を作る際には、下の画像のように粘土のような印象材をお口の中に入れて固まるまで待って歯型を取るのが一般的で、当院でもこの方法で詰め物や被せ物の型取りを行っています。
今回体験させていただいた光学印象は、口腔内をカメラで撮影し3Dデータとして歯型を取っていきます。
印象材を使う型取りは、気持ち悪くなってしまうなど患者様にとって負担になる事がデメリットですが、光学印象はお口の中をカメラでスキャンするだけですので患者様の負担を減らすことができるのが特徴です。また、お口の中の状態をデータとして保存しておける事も便利だと感じました。
口腔内のデータを取得した後は専用の機械が詰め物や被せ物を作ってくれます。↓の機械でブロックを削っていくのですが、ブルーのライトが着いてスタイリッシュでした!
通常は、虫歯の治療→詰め物・被せ物の型取り→詰め物・被せ物のセットと複数回通院していただく必要があるのですが、セレックはその場で詰め物や被せ物を作ることができますので、虫歯の治療から詰め物・被せ物のセットまで1日で完了するのが一番の特徴かと思います。
今回光学印象を体験させていただき、機械で簡単にできることや1日で治療が終わること、一方で機械では再現できない部分や印象材を使った型取りでしかできないことを実際に自分の目で確かめることができ、とても勉強になりました。印象材を使った型取りと光学印象のどちらにもメリット・デメリットがありますので、比較検討した上でご自身に合った歯医者さん選び際のポイントにもなるかと思います☺