陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
youtube
MENU

ブログ

研修用マイクロスコープまた導入しました。

こんにちは。木更津市、君津駅が最寄りの🦷陽光台ファミリー歯科クリニック🍀院長の渡辺泰平です。

台風13号、関東直撃の恐れ🌀

診療時間の変更、通院困難な患者さんへのご連絡、スタッフの出勤などなど心配事は山積みですが、、

あまり発達しておらず、勢力もそこまで強くないようですが、、、

とは言え、台風ですので心配ですね。何事もないことを祈るばかりです。

 

さて、先日、セミナールームに研修用のマイクロスコープをまたまた設置しました。

先月、1台設置しましたが、衛生士が一人1台使ってトレーニングができるように、追加で3台設置しました。

当院では、各診療台に1台ずつ、計5台のマイクロスコープを設置して診療をおこなっていますが、研修用も合わせて合計9台になりました。

マイクロスコープは歯科医師の行う治療ではもちろんのこと、歯科衛生士も必要に応じてメンテナンスや歯石除去、歯面清掃、クリーニングなどの歯周病治療の時に使用しています。

肉眼では、奥歯にある黒い線をむし歯なのか亀裂(マイクロクラック)なのか区別できないようですが、マイクロスコープを使用すれば一目瞭然で診断できますので、低侵襲で適切な治療が行えます。

また、マイクロスコープは拡大視野で、高い精度の診断や治療を可能にするだけでなく、治療を記録し、患者さんにわたしたちが見ているものを共有でき、ご説明することができます。

このようなことから、当院の治療では、マイクロスコープはなくてはならないものですが、マイクロスコープは使いこなすために、ある一定程度のトレーニングを積む必要があります。

こんな感じで当院の衛生士たちは診療の合間や休診日に練習しています。

当院では初めてマイクロスコープに触れる歯科衛生士がしっかりと使いこなせるようになってもらうために、さらにスキルアップして、より精度の高い治療を提供してもらうために、セミナールームに研修用のマイクロスコープを設置しています。

研修用マイクロスコープを完備したセミナールームがあるクリニックは全国的に見てもかなり稀だと思います。

ゆくゆくは多くの歯科医師や歯科衛生士にマイクロスコープのトレーニングを受けていただき、歯科界に微力ながら貢献できればと思っています。

今後も、さらなる研鑚を積んで患者さんに還元していきます。

では、次回のブログもお楽しみに!

なお、当院でのマイクロスコープを使用した歯周病治療について知りたい方はこちらへ。

【陽光台ファミリー歯科クリニック】

当院は木更津市、君津駅が最寄りの歯科医院です。木更津市はもちろんのこと、近郊の君津市、富津市、袖ヶ浦市だけでなく、千葉市、市原市、南房総市、鴨川市、勝浦市、館山市、いすみ市、東京、神奈川、群馬、アメリカ、オーストラリアなど幅広い地域の方々が他院で抜歯と診断された歯を残すために遠方からご来院いただいております。

抜歯宣告されてお困りの方、マイクロスコープを使用した精度の高い治療やメンテナンスのご希望があれば、お気軽にご連絡ください。

他の医療機関からの根管治療のご紹介・ご依頼もお受けしております。