陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
youtube
MENU

ブログ

次世代の歯科医療機器 超音波骨切削機器「サージボーン」を導入しました!

こんにちは。🦷陽光台ファミリー歯科クリニック🍀院長の渡辺泰平です。

一昨日からの雪の影響で交通に乱れが生じるなど、全国で大きな影響が出ていますが、
皆様ご無事でお過ごしでしょうか。
まだしばらく寒波は継続するとのこと、引き続きお気をつけくださいませ。

こんなに寒空の下でも近所の公園の梅は紅白揃って花を咲かせていました。

 

先日、超音波骨切削機器「サージボーン」を導入いたしました。

サージボーンとは、三次元超音波振動を利用した超音波骨切除機器です。イタリア製なので他のメーカーのものよりデザインが洗練されてるような気がします。(←完全に私見です(笑))

超音波振動を使用することで、骨や歯などの硬組織だけを選択的かつ正確に切除することが出来ます。そのため、神経や血管などの軟組織へのダメージが少なく、安全性の高い低侵襲手術が可能になります。

また、のこぎりのように摩擦する器具と違い、骨の火傷を引き起こさないため、他の器具と比較して術後の痛みや腫れを抑えることができ、傷の治りも早くなります。

このようにとても素晴らしい機器ですが、導入のハードルが高く、全国的にも導入している歯科医院はかなり少ないのが現状です。

一般的にはインプラント、親知らずの抜歯、外科矯正(オステオトミー/コルチコトミー)で使用されますが、当院はそれ以外にマイクロスコープを使用しての外科的歯内療法、歯周外科手術で使用していきます。(むしろこちらがメイン)

現在、外科的歯内療法(歯根端切除術)の世界の潮流は従来の回転切削機器から超音波切削機器へと変化しています。その流れに当院も合わせ、より低侵襲かつ安全な手術を行うために導入しました。

先日、さっそく歯肉弁根尖側移動術の手術で使用しましたが、歯肉をほとんど傷つけることもなく、術後の腫れや痛みもなく、傷の治りも大変早かったです。

術後2日目の写真です↓

詳しい手術の様子は近日、YouTubeにアップ予定です。

今後も安心安全な低侵襲外科手術が提供できるよう、研鑽を続けてまいります。

では、次回のブログもお楽しみに!

なお、当院での根管治療について知りたい方はこちらへ。

 

【陽光台ファミリー歯科クリニック】

当院は木更津市、君津駅が最寄りの歯科医院です。木更津市はもちろんのこと、近郊の君津市、富津市、袖ヶ浦市だけでなく、千葉市、市原市、南房総市、鴨川市、勝浦市、館山市、東京、神奈川、群馬、アメリカ、オーストラリアなど幅広い地域の方々が当院に根管治療を受けにご来院いただいております。根管治療でお困りのことがあれば、お気軽にご連絡ください。

他の医療機関からの根管治療のご紹介・ご依頼もお受けしております。