陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
youtube
MENU

ブログ

寺内先生講演会エンドサロン参加しました。

こんにちは。🦷陽光台ファミリー歯科クリニック🍀院長の渡辺泰平です。

🎄Merry Christmas🎄

大切な人と、ご家族と皆様揃って、温かい時間をお過ごしのことと思います。
今年のクリスマスも素敵な一夜となりますようにお祈り申し上げます。

12月22日(木)、新横浜プリンスホテルにて寺内吉継先生のエンドサロン講演会(根管治療)🦷に参加してきました。

寺内先生が海外の講演会を通じて知り得た最新エンド情報を重要なところだけをまとめ、講演していただきました。世界の潮流に触れられ、最先端の論理や材料・機材を学べたことはとても大きな収穫でした。

日本を代表する根管治療の先生方も多く参加されており、とても刺激的でした。

今回の講演内容で一番面白かったのは、根管治療VSインプラントでした。

当院では根管治療は自由診療のみで行っていますので、よく患者さんに歯を保存するのと、抜歯をしてインプラントするのどちらが良いのかとよく質問を受けます。

もちろん自分の歯を残せる根管治療の方がよいとお答えしますし、その価値はあると私は確信しています。

今回、この考えを裏付ける根拠となる論文を紹介していただきました。

根管治療とインプラントを15年以上経過観察した19編もの論文を解析した結果、以下のことが分かりました。

①根管治療をした歯の抜歯率は3.6~13.4% ・インプラントの喪失率は0~33%→インプラントの残存率は根管治療のそれを超えられなかった。

②インプラントの方が、術後トラブルが多い。

③インプラントの方が機能を維持するための術後の追加処置が必要になる場合が多い。

④根管治療をして自分の歯を残した方が、経済的にも利点が多い。

このようなことからも、抜歯してインプラントと提案されたら、迷わず根管治療で歯を残せる可能性がないかと検討してみてください。

今後もさらに研鑚を積んで患者さんに還元していきます。

では、次回のブログもお楽しみに!

なお、当院での根管治療について知りたい方はこちらへ。

【陽光台ファミリー歯科クリニック】

当院は木更津市、君津駅が最寄りの歯科医院です。木更津市はもちろんのこと、近郊の君津市、富津市、袖ヶ浦市だけでなく、市原市、南房総市、鴨川市、勝浦市、館山市、東京、神奈川、群馬、アメリカ、オーストラリアなど幅広い地域の方々が当院に根管治療を受けにご来院いただいております。

根管治療でお困りのことがあれば、お気軽にご連絡ください。

他の医療機関からの根管治療のご紹介・ご依頼もお受けしております。