陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
youtube
MENU

ブログ

マイオブレースについてセミナーを行いました

こんにちは!千葉県木更津市の陽光台ファミリー歯科クリニックです🍀

11月に入り、2023年もあと少しとなりましたが、気温が高く頭が混乱しますね💦

冬といえばイルミネーション✨千葉県のイルミネーションで有名なのは、袖ケ浦市にある東京ドイツ村ですが、富津市のマザー牧場でも11月3日よりイルミネーションが始まったそうです!日没後、約40分ほどはオレンジ色の空🌇と富士山🗻とイルミネーション🌃のコラボが楽しめるそうで、マザー牧場のホームページでその写真を見たのですが、とっても素敵でした💖ぜひ行きたいです!

さて今回のブログは、11月2日(木)行なった院内研修の様子をお伝えしたいと思います!今回の研修は盛りだくさんでしたので、2回に分けてお伝えしていきます。
当院で行なっている「マイオブレースを使った小児矯正」について、私からスタッフへレクチャーをしました。実は、都内で行われているマイオブレースのスタッフセミナーやオンラインのセミナーにちょこちょこ参加していて、そこで学んだ内容をスタッフと共有できればと思い準備をしてきました。スライド作りや発表は大学生の時以来だったのでなかなか大変でしたが、矯正についてさらに勉強する良い機会になりました。インプットしたものを整理してアウトプットすることでより理解が深まったと思います。

マイオブレース
上の写真がマイオブレースの装置なのですが、ワイヤーを使った一般的な矯正とは目的が違います。ワイヤーは力をかけて無理やり歯を動かす矯正治療ですが、マイオブレースは歯並びが悪くなる原因であるお口周りの筋機能にアプローチすることで、自分の力で正常な顎の発育や歯並びを目指すものになります。治療方法は、日中1〜2時間と夜寝る時に装置をつけることとお口周りの筋機能を整えるアクティビティを毎日必ず行います。お家で全てできるものになりますので、装置をなくす心配や見た目の問題がないこと、痛みが少ないことなどが特徴ではありますが、装置をつけなかったりアクティビティを行わないと結果がでないものでもあります。
あとマイオブレースの一番の特徴は、鼻呼吸や筋機能を整えるので歯並びだけでなく全身の健康にもつながるという点です。
歯並びやマイオブレースについては、今後ブログや小児矯正のページなどでより詳しくお伝えできればと考えています。

今回の院内研修では、歯並びが悪くなる原因、歯並びが悪いことによる障害、歯並びを決める要素など盛りだくさんでお話しましたが、患者さんへよりわかりやすく情報をお伝えできるようになればいいなと思います。今回はとても良い経験になりました✨