本日も、ブログお読みいただきありがとうございました。
【3.11】東日本大震災から12年
こんにちは!🦷陽光台ファミリー歯科クリニック🍀院長の渡辺泰平です。
5月並の暖かさになるような日が続いており、朝も暖房がなくてもなんとか布団から抜け出せる季節になってきました。
さて、2011年3月11日に東日本大震災がありました。
今日で12年になります。
地震が起きた時は大学生で埼玉にいましたが、今まで感じたことのない揺れでした。
テレビから流れる映像は本当に日本で起きていることなのかと衝撃を受けたことは今でも忘れられません。
被災地では水の供給が限られ、また不衛生になることから口腔内を清潔に保つことも困難な状況になります。
避難所等において、二次災害としての感染症や免疫力の低下、体調の悪化を防ぐために、歯磨き・口腔ケアの徹底は日常よりもさらに重要となります。
被災後の避難生活の中で、口腔ケアができず肺炎で亡くなられた方が多くいらっしゃいました。
避難用バッグには、口腔ケア用品も忘れずにご準備ください❗️
歯ブラシと一緒に折りたたみコップや、水が少ない環境でも使える歯磨き粉などを準備しておくのをオススメです。
おすすめの歯磨き粉はオーラルピースです。
オーラルピースは、天然原料100%で化学成分完全フリー、植物由来成分と水のみで作られた歯磨き粉です。
高齢者など「うがい」が困難な人たちのために開発された歯磨き粉です。
誤って飲んでも、体内の消化酵素によってすみやかにアミノ酸として分解・吸収され、環境はもちろん体にも安心して使えます。
過去の経験を活かし自身だけではなく大切な家族、お子様、ご両親を守れるよう防災セット、備蓄、地震の対策は今からでも十分できます。