陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
youtube
MENU

小児歯科

「痛っ!歯がぐらぐら」さあ、このピンチどうする?

木更津市で子ども(小児)専用の診療室がある歯医者、陽光台ファミリー歯科クリニックです🍀

 

とんでもなく暑い夏が終わり、身体を存分に動かしたくなる季節がやってきました。

子供の運動会や球技大会がある〜なんてご家庭も。

運動会

思いがけない怪我が増えるのもこの時期です。

運動中に転んだ、お友達とぶつかった、球技中にボールが当たってしまった😰、 良くある、良くある、って声が聞こえてきそう。
子供だけではないですよね。大人だって親子競技で張り切りすぎちゃったという事も…

運動中や日常生活の些細なアクシデントで口元を激しくぶつけてしまい、歯がぐらぐら、歯が欠けちゃった、歯茎から血が出てきた!

さあ、このピンチあなたならどうする?
我慢?様子見?
最悪の事態は絶対に避けたいあなたがやるべき事は、、、、、、、、、

 

歯の外傷の多くは上の前歯です。「痛かったけど大丈夫そう」なんて言わないで。後から症状が出る事もあるんです。

 

【歯が欠けちゃった〜!抜けちゃった〜😭という時は?】
欠けた歯が手元にあったら、そのまま接着したり、抜けた歯も元の位置に再植出来る場合もあります。

 

【歯がぐらぐら〜!歯の向きが何か変〜、めり込んでない??】
この状態もかなり怖いです。歯が脱臼していたり、歯の根っこの破折も。場合によっては歯の回りの骨折も考えられます。たとえ大丈夫と思えても、実は歯の神経が死んでいて、歯が変色するといった事も。

外傷による乳歯の破折 外傷による前歯の変色

 

🍀いずれにしても少しでも早く歯科医院に受診する事が大切です。ピンチの時こそ、木更津市の歯医者、陽光台ファミリー歯科クリニックを頼って下さい🍀