陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
MENU

ブログ

根管治療の治療時間と回数は?

こんにちは。陽光台ファミリー歯科クリニック🍀院長の渡辺泰平です。
夏が過ぎ、涼しくなり始めました。昨晩は天気も良く秋の夜空に浮かぶ、美しい月🌕を眺めるにはベストな気候でした。

あいにくの天気でしたが、先日の休診日に鴨川の亀田総合病院で人間ドッグに行ってきました。

開業からノンストップで走り続けていましたが、少しづつ時間も確保できるようになりましたので一度、体の総点検ということで人間ドッグに行ってきました。
結果はまだ出ていないのでびくびくしていますが、歯と同じく定期健診は続けていきたいと思います。

本日のブログは、根管治療の治療回数と期間のお話です。

当院では、根管治療はすべて自費診療でのみ対応させていただいております。

成功率、治療時間、治療回数、使用材料、薬剤などが保険診療の根管治療と大きく異なります。

今回は、その中の根管治療の治療回数と期間についてお話させていただきます。

保険の根管治療は、一般的には一回の治療時間は15~30分ほど、歯にもよりますが、平均7~8回の通院が必要です。そのあと、土台、被せ物という流れになりますので時間も回数もかかる処置になります。

治療途中で通院をやめてしまう処置の代名詞です。このブログをお読みの患者さんは必ず最後まで治療をしてくださいね。

当院では、一回の治療時間は長く、60~90分ほどいただいております。歯の状態(器具の破折パーフォレーションの有無など)にもよりますが、治療回数は1~2回以内で多くの場合、根管治療と土台まで終わっています。

治療回数が増えると、仮蓋がとれてしまい唾液と一緒に根管内に細菌が新たに侵入してしまうというリスクが高くなってしまいますのでなるべく少ない回数で治療が終わるようにしています。また、根管治療終了と同時に土台を入れることでしっかり封鎖ができ細菌の侵入を防ぐことができます。

当院ではその後、仮歯を入れて、経過を観察し、治癒を確認後にしっかりとした精度の高い被せ物を入れるようにしています。

根管治療の治癒に関しては、次回のブログで書きますのでお楽しみに!

なお、当院での根管治療について知りたい方はこちらへ。

 

【陽光台ファミリー歯科クリニック】

当院は木更津市、君津駅が最寄りの歯科医院です。木更津市はもちろんのこと、近郊の君津市、富津市、袖ヶ浦市だけでなく、川崎市、市原市、南房総市、鴨川市、館山市、アメリカなど幅広い地域の方々が当院に根管治療を受けにご来院いただいております。

根管治療でお困りのことがあれば、お気軽にご連絡ください。