陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
MENU

ブログ

日本歯内療法学会に参加してきました。

こんにちは。陽光台ファミリー歯科クリニック🍀院長の渡辺泰平です。

先日、3年ぶりに千葉県鴨川市で花火大会が開催されました。

コロナ前は毎年楽しみにしていた花火大会でしたが、コロナ禍でなかなか開催できずにいました。例年に比べ規模縮小での開催でしたが、待ちに待った花火大会ということで観戦してきました。

風向き、天候など最高な条件で観戦できました。やっぱり花火は最高ですね。

ちなみに、わが子たちが楽しみにしていた地元の八幡台なつ祭りは延期になってしまいました(´;ω;`)

来年こそはコロナも落ち着いて、日本各地でお祭りや花火大会が通常開催されることを願っています。

 

本日のブログは以前書くと言いながら、なかなか書けずにいた日本歯内療法学会学術大会について報告致します。

コロナ禍ですので, Webによるライブ配信で参加しました。

今年は北海道開催ということで昨年から現地参加するつもりでいましたが残念ながら叶いませんでした。

北海道は以前、小児歯科学会で発表した思い出の場所であり、なにより美味しいもの(←こっちがメイン)が多く、機会があればまた行きたいと思います。

学会は自宅にいながら最新の知見や技術をアップデートでき、とても有意義なものでした。

すぐに治療に反映できるようなものから、最新の理論、治療機材など現地参加では時間の関係で聴ききれない内容を聴くことができました。

時間を気にせず聴けるのがWeb開催の最大のメリットですね。

日本人で米国で開業されている歯内療法専門医の嘉村先生の特別講演はとても刺激的でした。

内容は現在の歯内療法の潮流である新しい根管洗浄テクノロジー、再生歯内療法でした。

世界の最先端を見ることができ、今後の方向性の指針を見つけることができました。

日本の歯科治療は保険診療の中で行われることが多く、

こと、根管治療においては世界では当たり前のMTAやバイオセラミックシーラーなどの材料や機器が一般の先生方が使うにはハードルが高く、専門的なトレーニングを積まないといけないため、ガラパゴス化しているのが現状です。

そのため、日本の根管治療の成功率は低く、患者さんのための保険診療が患者さんのためになっていません。

そのようなことを踏まえ、当院では根管治療を自費診療でのみ行っています。成功率、治療回数など一般的な保険診療とは大きく異なりますので治療前にしっかりご説明させていただき、ご同意頂いたうえで治療させていただいております。

 

今回は少し長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

また、次回のブログもお楽しみに!

 

【陽光台ファミリー歯科クリニック】

当院は木更津市、君津駅が最寄りの歯科医院です。

木更津市はもちろんのこと、近郊の君津市、富津市、袖ヶ浦市だけでなく、川崎市、市原市、南房総市、鴨川市、館山市、アメリカなど幅広い地域の方々が当院に根管治療を受けにご来院いただいております。

根管治療でお困りのことがあれば、お気軽にご連絡ください。