陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
MENU

ブログ

日本アンチエイジング歯科学会第16回広島学術大会に参加してきました。

こんにちは。🦷陽光台ファミリー歯科クリニック院長の渡辺泰平です。
朝夕、だいぶ涼しくなり、日の出も遅くなり秋空が広がっています。道端に目を移せば彼岸花が鮮やかな赤い花を咲かせています。

本日のブログは、日本アンチエイジング歯科学会第16回広島学術大会の参加報告です。

現地、オンラインのハイブリッド開催でしたが、コロナ、移動時間などを考慮してオンラインで参加してきました。

日本アンチエイジング歯科学会は医科との結びつきが強く、著名な医科の先生方が講演されていました。

普段の歯科の研修では聞けない新しい視点での考え方や最新の研究内容などとても刺激的な内容が多くありました。

歯周病とコロナウイルスとの関連の最新の研究では歯周病患者はコロナウイルスに感染すると健常者の感染と比べ死亡リスクが7.51倍あることが分かっています。インフルエンザと歯周病の関連に関しては以前から分かっていましたが、コロナウイルスでも同様であるようですね

そのメカニズムも徐々に解明されてきています。

歯周病は多くの全身疾患(糖尿病、高血圧、リウマチ、がん、アルツハイマー、脳梗塞、心筋梗塞など)との関連が分かっています。

全身の健康のために歯周病の予防、治療はとても重要です。

なお、当院での歯周病治療について知りたい方はこちらへ。

他にも口呼吸、あいうべ体操、食事、東洋医学などいろいろな講演を拝聴できました。

このあたりは小児矯正にも関連することなので近日中にブログでお話できればと考えています。

当院に、多くの患者さんがメンテナンスで通院されていますので、今後はその方々に今回学んだこと生かしながら、少しで有益な情報や治療が提供ができるように努めて参ります。

では、次回のブログをお楽しみに!

 

なお、当院での根管治療について知りたい方はこちらへ。

【陽光台ファミリー歯科クリニック】

当院は木更津市、君津駅が最寄りの歯科医院です。木更津市はもちろんのこと、近郊の君津市、富津市、袖ヶ浦市だけでなく、川崎市、市原市、南房総市、鴨川市、館山市、アメリカなど幅広い地域の方々が当院に根管治療を受けにご来院いただいております。

根管治療でお困りのことがあれば、お気軽にご連絡ください。

他の医療機関からの根管治療のご紹介・ご依頼もお受けしております。