陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
MENU

ブログ

メンテナンスのお話

  1. こんにちは。院長の渡辺泰平です。

昨日の休診日は開業前に勤務していた東村山の歯科医院での月1勤務の日でした。

長年担当していた患者さんのメンテナンス、小児矯正を主に行っています。

朝が早いので眠い💤😭💤ですし、行く🚙のも1時間半と大変ですが、自分のさせていただいた治療の経過を責任を持って確認していく重要な仕事です。

歯科治療は被せ物や詰め物を入れたときが治療のゴールではありません。むしろスタートです。

お口の中は常に変化しています。この中で治療した歯が機能し続けて長持ちしてもらうにはメンテナンスが必要です。

 

日本人は40~70歳までの30年間で平均10.5本の歯を失っています。(平成23年歯科実態調査、厚生労働省)

ところがメンテナンスを続けると30年間で平均1.8本しか失わないというものです。

(The long-term effect of a plaque control program on tooth mortality, caries and periodontal disease in adults. Results after 30 years of maintenance – PubMed (nih.gov))

この研究から解るように、おいしくご自身の歯で食事していただくには日々の歯ブラシなどのセルフケアはもちろん、定期的なメンテナンスが必要です。

当院は10年後、20年後のお口の健康を患者さんとともに守れる歯科医院を目指しています。

人生100年時代に楽しく人生を送っていただけるための小さなお手伝いができればと思っています。

少しでも患者さんのためになる情報が発信できればと思い、不定期ですが、不慣れなブログを頑張って書いていきますので、お付き合いください。