陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
MENU

ブログ

2022 秋季 福岡エンドコースにて講義と実習を行なってきました。

こんにちは。陽光台ファミリー歯科クリニック🍀の院長の渡辺泰平です。

2022年10月22日、23日に2022 秋季 福岡エンドコースにて講義と実習を行なってきました。

患者さんには大変ご迷惑おかけし申し訳ございませんでした。

コロナ以降、久しぶりに飛行機に乗っての福岡出張でした。

数年ぶりに旧友とも再会でき、とても良い刺激をいただきました。もつ鍋とても美味しかったです。

今回は、PERF-JAPAN の講師としてNi-Tiファイル JIZAIの根管形成、根管充填について講義と実習を担当させていただきました。

普段、私が臨床で使用しているNi-Tiファイル、JIZAIのファイルの特徴や根管形成の勘所、それに付随したバイオセラミックシーラーを使用したHydraulic Condensatio Methodという根管充填法(根管治療の最後に根管に入れる薬の入れ方)についてレクチャーさせていただきました。

Ni-Tiファイルは保険に入ったことにより多くの歯科医師が導入するようになってきていますが、それに伴い破折やパーフォレーションといった多くのトラブルが起きています。

それぞれのNi-Tiファイルの金属特性、ファイルデザイン、モーターの回転を勘案し、それにあった根管形成方法、根管充填方法を行う必要があります。今回は最新の論文などを紹介しながら、JIZAIに対する私なりの考え方や術式をレクチャーさせていただきました。

お休みの日にもかかわらず、参加して頂いた先生方はお疲れ様でした。かなり濃い内容でしたので、一つ一つ、明日からの臨床に落とし込んでいっていただければと思います。

 

11月20日は衛生士向けのマイクロスコープを使用した歯周病治療の講習にてコメンテーターとして参加します。

今から、少しづつ講演に向けて、症例の整理、講演のスライド、動画の準備をしていきたいと思います。

興味のある衛生士さんは奮ってご参加ください。くわしくはこちらまで。

福岡空港✈にてこのブログを書いています。

ラーメン🍜でも食べて帰って、明日からの仕事頑張ります!

では次回のブログもお楽しみに!

 

なお、当院での根管治療について知りたい方はこちらへ。

【陽光台ファミリー歯科クリニック】

当院は木更津市、君津駅が最寄りの歯科医院です。木更津市はもちろんのこと、近郊の君津市、富津市、袖ヶ浦市だけでなく、川崎市、市原市、南房総市、鴨川市、館山市、アメリカなど幅広い地域の方々が当院に根管治療を受けにご来院いただいております。

根管治療でお困りのことがあれば、お気軽にご連絡ください。

他の医療機関からの根管治療のご紹介・ご依頼もお受けしております。