陽光台ファミリー歯科クリニックは千葉県木更津市、内房線君津駅が最寄りの歯科クリニックです

〒292-0826 千葉県木更津市畑沢南5丁目22番27号
インスタグラム
MENU

ブログ

破折器具除去のセミナーに参加してきました。

こんにちは。陽光台ファミリー歯科クリニック🍀院長の渡辺泰平です。
ずいぶん暑さが和らぎ、朝晩は涼しくなりまして、季節が進んだ感じがします。
以前よりは、夜も気持ちよく眠れるようになりましたが、もう少し涼しいとより快適なのですが……

さて、本日のブログは、先週、参加してきた破折器具除去のセミナーについてです。


破折器具除去とは、根管治療中に破折してしまった治療器具を除去することです。
根管治療の中で最高難度の処置と言われています。
当院でも破折器具の除去は多く、年間50件ほど行っています。

治療器具が折れることは珍しいことではないのですが、折れてしまったことに気づかない、除去できないなどの理由により残置されてしまっていることがあり、これが原因で治癒しない場合は破折した治療器具を除去しないといけません。

この破折器具除去の分野で世界トップレベルの先生が日本人の寺内先生で、その先生のセミナーに参加してきました。

今回、世界トップレベルに触れられ、より論理的に学べたことはとても大きな収穫でした。

今後もさらに研鑚を積んで患者さんに還元していきます。

では、次回のブログもお楽しみに!

なお、当院での根管治療について知りたい方はこちらへ。

【陽光台ファミリー歯科クリニック】

当院は木更津市、君津駅が最寄りの歯科医院です。木更津市はもちろんのこと、近郊の君津市、富津市、袖ヶ浦市だけでなく、川崎市、市原市、南房総市、鴨川市、館山市、アメリカなど幅広い地域の方々が当院に根管治療を受けにご来院いただいております。

根管治療でお困りのことがあれば、お気軽にご連絡ください。